短水路ジャパン千葉大会参戦記

九州の地震で気は重かったのですが

自宅から近いので 習志野短水路大会に参戦してきました。

2015短水路千葉

今回は初日のみの参加で 200自由形と100バタフライでした。

今日はS木さんと一緒に入場。ご一緒の席にいさせて頂きました。
ともぞうさん 本日もありがとうございました。

いきなりの本命2フリです。

アップは1000m

戦略は前半100と後半100をイーブンでいくか
39 43 43 43 (のつもり)で 最初からいくか
朝まで迷っていましたが 結局突っ込んでもたせる作戦でいくことにしました。

お隣はどうみても妙齢の男性です。
年齢区分をうかがうと75才区分方でした。
でも3分を切るエントリー。
凄い。見習わなければ。
と思いながら 内心では 勝つつもりでした。

三月の市民大会は2.58 昨年9月の新日本で2.55
当然3分は切った上でどこまで上を目指すがテーマ。

懸念点としてはクイックターンの練習が殆ど出来なかったこと。
練習時に壁に張り付いている人がたくさんいたり前が遅かったりで
ターンの練習ができませんでした。
千葉国際は短水路は50mプールを二つに分けて使用するため5mラインがなく
幾度となく痛い目にあっていたので。。。

いよいよスタート

OK 水漏れ無し
39のつもりで 勢いよく泳ぎだします。 ファーストターン OK
隣には先行しています。            ターン  40.86
あれ ターンが曲がってコースロープをこすりながら浮き上がり
これくらい気にしない     ここから43だぞ   ターン ああ詰まり過ぎてクイックターンできず
壁どんしてタッチターン          気を取り直して  ターン   46.87
浅目ストロークだぞー                  ターン
あれ 今何メートル    次でラスト50? ターン  49.73
隣に抜かれたようです  まずい    ターン 近い 又タッチターンに
これでラストか わからないけどとりあえず飛ばしてタッチターンしてまだなら
そこから 泳げばいいか     あれ  もうついている人がいる
やっぱり終わりだ                ゴール

タイムは

3. 03.04

えーっ  3分超えてしまった  隣の方は2.59台で負けてしまいました。
ラストラップは45.63

ショックです。  なぜ こんなに悪かったんだ。悪過ぎる。

まず入りが39で泳いだつもりで 41近くかかっている。
その後も43目標なのにいきなり46秒超え。
次も46位だと思ったら49
ラストはスパート不十分だったので45台は仕方ないとしても。
ターン二回失敗でも3分は切れると思っていました。

朝一のレースに合わせるのが失敗したのか?
前日夜練習したのがいけなかったのか?
こうなるとそれが理由なような気もします。。。

ちょっと このままで今年終わりには出来ません。
どこかでリベンジレースをしなければ。。。

つづく 

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

えいじろうさん
今度の大会の目標タイムを設定していただきありがとうございます。
まだ3分切ったことがありませんので
ちょうどいいターゲットタイムになります。

とりあえずお疲れ様でした~!

歯痛さんへ

コメントありがとうございます。

どうぞどうぞ

どんどん抜いてくださいね~。

No title

えいじろうさん、熊本県を震源とした大地震で御親戚が不自由な生活をしいたげられている中、見舞いのコメントを早々にお送りする事が出来ずに本当に申し訳ございません。御親戚の方は御無事でいらっしゃるでしょうか?
僕は4月からまた忙しい部署に異動し、4月の25日頃から3週間にもわたる風邪、風邪の終息とほぼ同時に勃発した腰の激しい痛みにより現在走る事ができません。風邪の症状が起こる前、4/16には短水路習志野会場にて水泳生活4回目となる400m個人メドレーに挑みました。①2013年 9:38:68 ②2014年 9:28:34 ③2015年 9:05:48 ④2016年 8:47:23と順調に推移しております。本来なら、5/15の短水路川崎会場での200m自由形・100mバタフライにて再びベスト更新したかったのですが、前述の理由にて出場を辞退しました。予定では、6/19のCMCは200m背泳ぎ<水夢さんと御一緒>、200mバタフライ<えいじろうさんと御一緒>出場です。昨日、1ヵ月ぶりに入水しました。僕にとって、ルネサンスさん以外の練習拠点となるコミニュニティプールで、当初アクアフォークだけの予定でしたが、どうしてもこの2種目が気になり、200m背泳ぎ2セット・200mバタフライ3セットの1,000m泳いでみました。それぞれ5分は切れませんが完泳できまして安心しました。当日、ダントツビリの為に会場から拍手が巻き起こると思いますので、その際はえいじろうさん、是非僕に惜しみない拍手をお願い致します。

HKさんへ

> えいじろうさん、熊本県を震源とした大地震で御親戚が不自由な生活をしいたげられている中、見舞いのコメントを早々にお送りする事が出来ずに本当に申し訳ございません。御親戚の方は御無事でいらっしゃるでしょうか?

ありがとうございます。
幸いに、怪我や命にかかわるような事態にはなっておりません。

練習でも200バタフライ完泳出来るメンタルは大したものだと思います。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック