らくらくバタフライの呼吸

スイム誌2011年8月号の80点バタフライ特集を中心に
「らくらくバタフライ」の記事などを調べています。

ポイントは
① 肩幅入水で肘をピンと張らずに少しゆとりを持たせた状態で入水

② そのままの幅で肘から先は撫でるようにプル

③ 早めに腕が伸びきらないうちに肘から抜きあげる

④手のひらを下に向けたまま低空飛行で素早くリカバリー

これで テンポを上げていく

というものです。

なるほど 講師の 野村選手 はばかっ速いバタフライを泳がれますが

ピッチが凄く速いです。こんな感じで泳いでいるのかなあ。。。。

練習ドリルで気にいったのが 

遅めの呼吸

フィニッシュと同時に呼吸するのではなく

リカバリーしながら遅らせて呼吸する

これ いい感じで楽に泳げたような気がしました。

楽っていっても バタフライ まだまだえいじろうにとってしんどいですが

らくらくバタフライ

ぜひぜひ 身につけたいと思っています。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

呼吸

"リカバリーしながら遅らせて呼吸する"

プッシュの時に腹圧を強めて息を吐く

リカバリーで吸いこむ これでどうですか??

rockyさんへ

おっしゃる通りですね。

プッシュでしっかり息を吐いて

一瞬待って

リカバリーで自然に息を吸うのが良いですね。

顔を上げるタイミングを遅らせるのが

良いようです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック