記録を伸ばすには

江戸川大会でともぞうさんとお話しした。

最近好調で、ベスト時に戻りつつある様に見えるともぞうさん。

『週に3回位泳いでますか?』と聞くと

『週5は泳いでます』とともぞうさん。

ちょっと衝撃でした。


50過ぎから水泳を始めたえいじろう

皆さんに追いつく為には練習量しかないと思い

量だけは負けないと思って水泳を始めました。

最初の3,4年は週5は泳いでいました。

ベスト連発でした。

元が元だから当たり前ですけど(笑)

でも 資格試験の勉強を始めたりして

練習量は落ち、記録も停滞。

それは自分で選んだ事なので納得なのですが。

今は週3 下手すると週2の練習量です。

マスターズ水泳は、趣味でも健康の為でも

勿論OK!


でも、上を目指したい 記録を狙いたい

と思ったら アスリートでなければいけない。

ベストが出したければ

過去の自分を越えなければいけない

量だけではないと思います。

でも それなら質を上げる工夫をして

それが効果を上げているのか?


えいじろうの今の練習量と練習の質では

現状維持が精一杯だと 思い知らされた気がしました。


現実の今の仕事は決して楽ではないので

難しい点はありますが


もう一度

ベスト越えを目指して

水泳に取り組んでいこうと思います。

結果が出るのは来年かもしれないけど

チャレンジ‼️


コメント

Secret

自分の環境に合わせて

十分時間がある時の水泳に対する考え方、時間が制限されている時の考え方があると思います

何を優先させてやるか?? 多分質が一番だと思います
質を上げる事だと思いますが 同じ時間内で出来る事
を考えないと、あれも、これも、ですべてがうまく行かない事になる可能性も出てきます

今年の前半は、これに集中する 後半は、これ、ときめてやった方が効率が上がるのでは???
その理由は、 限られた時間しかない

私は体力が落ちているので、若手の様にレッスンで
言われた通りやっていたら 悪く言えば、あまり得るものが無いと言う事になりますので現在は
自主トレに力を入れています、少しづつですか
効果は表れています、特定のものに特化して
やっているから(笑)



週3

私も50から始めて(8年目)、最初は週5で練習していました。当時は練習メニューの意味もわからず、ただこなす(ついて行く)だけでしたが、最近は練習の目的を明確にして、質を上げるように心がけ、週3にしています。
私の場合、体力的には、これ以上にすると、他の生活などに支障をきたすようにと思います。
家では体幹を意識したトレーニングを短時間ですが毎日するようにしています。
欲を言えば、毎日、水に入ってSLD(ストリームライン)だけは確認したいです。子供の頃から水に入っている方達と違って、「浮力の世界」で姿勢を維持するのは訓練が必要です。私は近所のスポクラを退会したので、これができないのは残念です。

rockyさんへ


> 何を優先させてやるか?? 多分質が一番だと思います
> 質を上げる事だと思いますが 同じ時間内で出来る事
> を考えないと、あれも、これも、ですべてがうまく行かない事になる可能性も出てきます
>
> 今年の前半は、これに集中する 後半は、これ、ときめてやった方が効率が上がるのでは???
> その理由は、 限られた時間しかない


確かに今は私には週5の練習は無理ですので

何もかもは出来ません。

絞ったテーマに取り組んでいこうかなと考えています。

なかなかひとつにしぼりきれないところが悩みの種ですが(笑)

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

同じような練習量推移ですね。

私の方は質のアップが不十分なので

最近はベストが出ていません。

先輩のお話では65位まではまだまだベストが

狙えそうですので、量も質も見直して
ベストを目指したいと思います。

先ずは気持ちが大事ですよね‼️

短時間でも水に入りたい。

気持ちはわかります。

宝くじが当たったら

マイプールが欲しい(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック