給水しないでぼろぼろに

水曜マスターズ
会社で時間調整をし過ぎてぎりぎりにイン
水をプールに持参するのも忘れてしまいました。

給水なしの影響か 尾瀬ハイクを未だ引きずっているのか(笑)

メインの後半で膝上・太ももが攣ってしまいペースダウン
こんなところ攣ったことないのに

最後は プールの水を飲みました(笑)

水曜マスターズ60
wUP
200*1 on4.00 Choice
Swim
50*12 on1.00 25IM/Fr
Kick
100*1 on3.00
フィン装着したら50mで足の裏が攣りそうになったので外して板キック
Pull
100*1 on2.00 Smooth
Swim
50*4 on1.00 1-4Des
48 45 43 40 のつもりが
47 46 45 41 刻みすぎ  というか上がらない
50*24 on1.15 4*(2H1e1H1e)+2*(1e1H)
38~39を終始  足が攣って一時42にダウン
ラストは 39.1 38.5
もっと 追い込まなければいけなかった
攣ったりして痛みがあると 途端に心が折れてしまう
コーチより
「スタートのスピードを落とさずに浮き上がりだったり泳ぎ初めに気をつける」
「特にターン後」
との注意が
特にターン後の浮き上がりで速い人との差がついていると思う。
出来ればターン後の浮き上がりはブレスを我慢してスムースに浮き上がりたいが

新井さんがやっておられた ターン前にワンプレスしてターンに入るのを
真似してみようかな

現在は ターン後苦しく ブレスしながら というか 空気を求めて
浮き上がっているような感じだから ここが駄目なんだなあ

ダウン200
計2600m

今日は Kみちゃん うえしう K田さんが来ました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

これも練習のときにたびたび話があったことですが、確実にターン後の浮き上がりですぐに息をすると大きな減速になってしまいますから、そうしないように意識をしたほうがいいと思いますよ~。
ターン後の浮き上がり中にストリームラインを組んでドルフィンをしっかり打つことも含め、一朝一夕にはできることではありませんから、継続的に意識して取り組んでみてはいかがでしょう?
私も質の高さは別にしても、できるようになりましたので(^-^)

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

クイックターンするので精いっぱいなんですよね(笑)

廻りながら既に息苦しくなっているので

やはりターン前にしっかり呼吸をすることが大切かなと思っています。

それから 仰るようにターン後のストリームライン
ですね。

ほぼ 緩んだ状態で浮かび上がっているので
そこを意識して練習からやりたいと思います。

練習から ですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック