辰巳杯1500参戦記

新日本スポーツ連盟辰巳杯に参戦してきました。

新日本辰巳大会


今日は 午前中の200Frを棄権して午後の1500一本勝負です。

会場入りして
シューさん S木さんにご挨拶させて頂きました。

まず アップ

新日本の大会では 1~8レーンでレースが行われ 9,10レーンがアップレーンとなります。

ここでピッチを1.9に合わせて レースペースの確認をしながらアップ
1.9だと早すぎるようなので1.98に合わせました。
やや遅いかな。。。

でもレースになると自分の感覚でおよぐしかないので。。
800mでアップ終了。

長水路でのアップは 気持ちいいんですが 疲労度も強いです。
やっぱり中長距離は長水路で練習した方が強くなるんだろうなあ。

途中で競技が早まっているというアナウンスがさんざんされていたので
時間を計算して早めに本番水着に着替えて
柔軟と腹筋背筋をやって招集所へ

すると 役員交代後は 元のタイムスケジュールで実施するとのアナウンスが

結局 かなりの時間を待ってしまいました。
アップの効果もなくなるのでは。。。

そしていよいよ招集です。

えいじろうはA側の4レーン

今日は 100m1.45のペースが目標で
1.50はいかない様に

ピッチは1.98
ターン後のストリームラインをしっかり(それなりに)とる事

結果 前回の26.46より速ければ言うことなし。

でもあの頃ほど練習出来ていないので

だだ落ちも覚悟。

楽しもう❗️

3レーンのお父様が

俺25分で泳ぐけど何分で泳がれますかと

招集でBスタートの3レーンの方に聞かれていましたが

えいじろうにも聞かれてきました。

『26分以上かかります』

と答えました。

新日本は水着規定がないので肩まであるロングスーツを装着されていた方

あれ着ればえいじろうも25分で泳げるかも。。。

さあスタート

入水

いきなり浸水です

でも ぎりぎりいけるかなという程度で済みました。

6かきまでノンブレでそこから毎回呼吸

最初は右呼吸で うん?なんか苦しいぞ ターン

3,5レーンはほぼ横並びです

ターン後は 左呼吸で ゆっくりめのピッチで ターン 1.34.38

右呼吸が どうもしっくりいきません ターン
途中から全部左呼吸に代えてしまいました ターン 1.47.33

周りを見ながら 長いレースが 始まりました ターン詰まって思わずタッチターンに
ターン 1.47.82

いまどれくらいのペースで泳いでいるんだろう ターン
ターン 1.47.21

だんだん両隣が先行していくな ターン
次500? おお赤札出た ターン 1.47.62

結構きつくなってきたぞ ターン
前は そんなことなかったのに ターン 1.47.60

Bスタートの方とすれ違うたびに少しずつ離されてくる ターン
というより 追いつかれてくる感じです ターン 1.47.93

この辺から 楽しみは ターン後のストリームラインをしっかりとる練習❓に ターン
深くなって ドルフィン打って 浮かび上がる ターン 1.46.92

ドルフィンもちゃんとうてないとダメだな ターン
出来るだけ キャッチを前でしよう ターン 1.47.19

長い でも 次で 1000? ターン
赤札 出たかな? ターン 1.47.93

少し楽になってきたかな ターン
Bレーンがどんどん迫ってくる ターン 1.46.73

もう ターンだけが楽しみに(笑) ターン
しっかり腹圧かけろ ターン 1.46.24

あれ もう鐘なった 俺じゃないだろうけど    ターン
もしかして 一応上げとくか             ターン 1.38.24
顔を上げてタッチターンで「まだ?」と聞くと
やっぱり「まだ」という返事

少し落胆して 泳ぐ ああ これで落ちるなあ ターン
気を取り直せ                    ターン  1.48.53
鐘なった 今度こそ  ラストスパート     ターン
力は出ないので1/4呼吸で いけー      ゴール  1.37.43

3レーンの人に負けましたが そう差はつけられなかったようです。

タイムは 公式で確認すると  26分19秒06でした。

前回のCMCより-25.45秒の自己ベストでした。

久しぶりの ちゃんとした(笑)自己ベスト。

やっぱり いいものです。

満足感に浸って帰宅しました。

分析と課題は 次回に。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
  





コメント

Secret

ベストおめでとうございます!!!

自己ベストおめでとうございます。
次回の分析と課題を楽しみにしています。是非、参考にさせていただきたいので、、、
私は3年前のCMCで初1500を泳ぎ、この大会(その年は6月ではなく9月に行われた)で22秒短縮しました。その後、五十肩から頸椎・首・肩を故障し、Frのレースはお休みしていましたが、ほぼ回復したので、今シーズンより再開しています。
今週末、長水路1500を泳ぎますので、えいじろうさんのレース分析から学ばせていただこうと思っております。

コーシカさんへ

ありがとうございます。

私も 3年前のCMCが初1500でした。

今回が2回目の1500ですので参考になるかどうかわかりませんが。。。

今月のCMCでは私もまた1500を泳ぎます。

その時 何をポイントに泳ぐか 分析も含めて考えていきます。

所詮 まだ15002回泳いだだけのひよっこのなんちゃって戦略ですので(笑)

流し読みして頂ければと思います。

コメントありがとうございました。

ベストおめでとうございます。

すばらしいイーブンペースですね。おめでとうございます!

yfmiuraさんへ

ありがとうございます。

思っていた以上にイーブンペースで泳げたので

驚いています。

次回はもう少しペースを上げる工夫をしてみます。

おめでとうございます

ベストよかったですね!
おめでとうございます(^-^)

ターンをしっかり意識したことは結果的によかったのかもしれませんね。あとは、最後に勘違いして一足早くスパートしちゃったことも、功を奏したのでは…(笑)

Koooheiさんへ

ありがとうございます。

そうですね。ターン後のストリームラインをしっかり意識したのは良かったのではと思います。

後 再現出来ないようなレースペースをやってしまいましたので(笑)

二回スパートは作戦としては無謀だと思いますので
まだ余裕があるとみて全体ペースを少し上げていきたいと思っています。

おめでとうございます

長距離泳者の風格が見え始めましたね 

おめでとうございます  

rockyさんへ

ありがとうございます。

1500は二回目ですが

最初よりもきつかったです。

でも いろいろと考えることが出来て楽しかった面もあります。

もう少し 1500道 進んでみようかと思っております。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック