久々の筋トレ

インナーマッスルの為のチューブトレはほぼ毎日やっていますが

最近はスイムの回数を上げることを優先して筋トレは殆どやっていませんでした。

土曜日 津田沼のボディバンプ60に参加。

随分 久しぶりの筋トレです。

以前のようにマシンを主として上半身に特化した筋トレは止めて

全身を低負荷の刺激で鍛える→筋力維持目的

に変更しました。

高負荷で故障に繋がるリスクはとりたくないので。。

10分前に到着したのですが 凄い人気で ほぼ最後尾。もう一人前にいたら

入れませんでした。。。。。

60分 満遍なく刺激を入れて 今日は 全身筋肉痛(笑)

その後プールへ

最初 1レーン独占できたのですが 程なく子供コースが増えて泳げるレーンは二つに。

インターバル 50*20をやろうと思ったのですが ご一緒した女性が殆ど泳がないので

悪いかなと思う気持ちが強くなり今日は10本で中止しました。

Wup
200*1 0.94 で 前に途中で詰まって 4.00
50*4 on1.00 IM/Fr
Kick
50*2*4 rest30 Fr/Ba
板キックメニューBaは無しで
筋トレの後遺症でしんどい。 Frは1.26 Baは1.18 おや いいな
次のFrはBaを裏返しただけの意識でキックする  1.18 お いい。
ラストのBaはもっと頑張ってみると 1.13
Baはバサロからの浮き上がりのスピードを落とさないように気をつけるだけで
これ位では泳げるようになったのでFrも同様に考えればいいのかな。。
Pull
100*4 on2.30
IM/Fr by25m
Swim
50*10 on1.00 ピッチ0.94で50で泳ぐ
Down 300
計2000m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

テンポトレーナー

コーチにFrのタイムコントロールはうまいが(全然練習していない)、Brは下手で出来ていない(こちらは一生懸命練習している)と言われました。
Brは無自覚に後半ズルズル落ち、テンポがはやくなります(姿勢を維持してのびていられないので)。
客観的に自分の泳ぎを知るためにはテンポトレーナーは良いツールだと思います。
今回の1500は「姿勢」に注意して泳ぎました。入水、ストローク中、フィニッシュ、リカバリー、各場面で姿勢があるべきポジションにキープされているかを確認しながら泳ぎました。
土曜日、頑張って下さい🎵

コメント欄間違え

コメントを入れる記事を一つ前のに間違えてしまいました。
失礼しました。

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

テンポトレーナーは 使う人のレベルに合わせて

それぞれ いろいろな使い方が工夫できると思うので やっぱり有用だと思います。

姿勢をいろんな場面であるべきポジションにあるか確認しながら泳がれたとのこと。

そのことだけで えいじろうよりも遥かに高いレベルで泳がれていることが窺い知れます。

私も 姿勢をしっかり意識しながらプルとキックのタイミングをしっかりと合わせながら土曜日は頑張ってみます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック