CMCマスターズ参戦記

CMCマスターズ大会
1500に参加してきました。
千葉マスターズ

三回目の1500となります。

予定時刻に合わせて 自宅から20分の千葉国際プールへ

到着すると丁度女子1500をやっていました。

あれ?

一人1コースで泳いでいます。

どうやら今回だけ ということで 1500で恒例の二人1コースではなく今回は

一人1コースにされたとのこと。

これだけで とても気分が良くなります。

一レーンの半分しか使えないというのは結構プレッシャーになります。

事実 一回目のレースでは 勘違いして左側を暫く泳いで警告を受けたえいじろうです。

前回の辰巳杯でも右手にあざが出来る位何回かコースロープに手をぶつけていますし。。。


今日は 気待ち良く泳げそうです。

大会仲間のS木さんの横に席をとって  まずはアップへ

1000mアップ

朝から 気づいたのですが 未だ上腕二頭筋の付け根に痛みがあるのです。

もう筋トレから一週間なのに これはちょっと酷過ぎるなあ。。。

アップ後も腕が重い。 腕をもみながら レースを観戦します。

アップ時からずっと 観覧席でも ピッチ1.94に合わせたテンポトレーナーを

聞きながら リズムを体に覚え込ませようとします。

一人一コースなので1500男子一組目の予想が2組目スタートになり30分遅くなりました。

早めに下に降りて レース水着に着替え  体幹に刺激を入れて

招集所へ

男子一組がスタートしており 水夢さんが泳がれています。

組の中でトップを泳がれています。  頑張ってるなあ。。。

自分も頑張らなければ という気持ちになります。

えいじろうは 6レーンで27分のエントリータイム。周りも27分でのエントリーが多いですが

エントリータイムはあまりあてになりません(笑)

水夢さんはトップでゴール。良いタイムでは? ご挨拶して再び招集へ

昨日から 考えていたことは ABCDのアルファベットで距離を数える

そうすると STのTで1000だから UVWXYZで1300

そこから ロングスパートをかけようと思いました。

1300から 70% 80% 90% 100%でゴール。

意識するのは ターン後のストリームライン

それから 行きは 右呼吸 帰りは左呼吸で 腕の疲労を満遍なくする。。

スタート

最初6掻きはノンブレで 50はやや飛ばし気味で   ターン

隣の5レーンと並んでいます。               ターン

この後 行きは右呼吸 帰りは左呼吸を200mほど繰り返しますが

右呼吸が息苦しく感じてきたので 400位から左呼吸だけにしてしまいました。

今 GH?   IJ? 500のコール   合ってる

500過ぎてから きつい    まだ 延々とあります。

5レーンに少し先行していますが  距離は変わらない  追いつかれているのではという

焦りもあります

ターンは 待ってターンしたり 詰まったり  前半は 詰まったターンが多かった

OP QR 何度も 数え直して 確認します。   この辺 泳ぎよりも数えることに

意識が行き過ぎたかも           ST 1000のコール

さあ ここから   UV WX YZ で1300だー

ここから 70% 80% 鈴がなる

90% ここキック入れろー            ターン

100% ここから1/4呼吸で上げろー     ゴール

どうだ 25分台いったか!?

タイムは

26分02秒20

二週間前の辰巳杯よりも17秒短縮のベスト

でも 目標の25分にはまだ遠いなあ    

レース後 水夢さんが激励にきて頂けました。ありがとうございました。

その後 友ぞうさんのレースを応援。

見事 エントリータイムを下回る見事なレースでした。

ダウン後 1500の最終組まで

速い人達のレースを観戦しながら

いろいろと 勉強になりました。

特に 泳ぎ方は いろいろとあり面白いです。

キックも 2ビート 4ビート 6ビート

55才区分トップのあらいさんに至っては キック 殆どなし

バランスをとるために ゆらゆらとしている感じでした。

それでも 21分台 と超速でした。

S木さんによると あらいさんは 毎日 4000m泳いでいるとの事。

練習量に裏付けられた 強さです。

えいじろうは そこまで 時間を割けないので

別の方法で

目標達成に向かわなければ。。。。

今日気づいた幾つかの ポイントを実践すれば

25分台にはいけると思いますが

25分切るには やはり 練習量も必要かなあ。。。。

今回のテーマをちゃんとやりきれたか?

出来なかった 課題は何か?

次回 ラップを振り返りながら考えたいと思います。

でも ひとまず 自己ベスト更新に満足しよう!!

日曜日は 200バタテストの予定でしたが

えいじろう家家訓

嫁の休みを優先せよ!!

により 棄権します(笑)

習プーで 長水路練習することでジャパンに備えたいと思います。

今日お声掛け頂いた同じコナミ所属のK野さん ありがとうございました。

年齢が近い ライバルの水泳愛好家として 今後もよろしくお願いいたします。


あ それから 久しぶりにI田さんともご挨拶。OWS検定?に参加されていた様子。

頑張りますねえ!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

お疲れさまでした!

しっかりタイムをあげてこられて、素晴らしい結果になりましたね(^o^)
25分台もそう遠くないと思いますよ。

今日はお会いできるかと思いましたが…(笑)
またジャパンですかね。よろしくお願いします!

お疲れ様でした。

ダイナミックな泳ぎ。素晴らしかったです。
1、2組コナミ西船橋1位、気持ちよかったですね。
SB家の家訓も「嫁の機嫌は損ねるな」
です(笑)

koooheiさんへ

ありがとうございます。

1500 又何処かで泳ぎたいと思います。

次はジャパンですね。

水夢さんへ

ありがとうございます。

二人とも結果が出て良かったですね。

次はジャパンがんばりましよう‼️
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック