CMC1500振り返りと今後の課題

CMC1500を振り返ってみました。

CMC1500分析

ベストは出ましたが,目標は100m1.45のペースでラスト200mはロングスパートで25.52という目論見でした(笑)

まず 入りの100はまずまず
100以降のペースは1.45をやや上回りますが,だいたい良いペースで泳げました。

500~600が2秒ほど落ちているのは

きっと  KL?GH?などと頭の中で数えなおしていて 泳ぎが緩んだのではないかと思います。
数えるのはいいけど 500と1000の声かけと振鈴があるのでそんなに懸命にならずに
もっと泳ぎに意識を集中するべきだったかな。。。

ペースに上げ下げがあるのは,しっかり泳ぎこんでいないので ペースが身についていないというのもあります。

ラスト200からのロングスパートは

結論からいうと全然ダメでした。

1300から50m毎に70% 80%90%100%と出力を上げる作戦でしたが
ペースはわずかに上がるものの 結局はどんと上がるのはラスト50mのみでした。

これは 作戦ミス(笑)

映像がないのでわかりませんが

ピッチ1.94で泳げたとすると 1.45ペースになるのでほぼイメージ通りに近く泳げています。

次回はピッチ1.92(1.90でした)の泳ぎをしっかり身に着けると 2530は実現可能だと思います。

今度は 少し練習が必要だとは思いますが まだまだ伸ばせるはず。

次回のチャレンジをどこかで考えます。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

ベストですか、おめでとうございます

一歩一歩前進ですね、何時か三段跳びするかもしれません

rockyさんへ

ありがとうございます‼️

三段跳びできればいいですね〜。

地道に頑張ります‼️

僭越ながら・・・

ベストおめでとうございます。
おっしゃるように25分30秒は可能だと思います。
私の数少ない経験から申し上げますと、最初の100mが速すぎると思います。
次の100で10秒落ちて、更にまた落ちていますよね。
ですから、ぐっとこらえて最初の100は1分38秒くらいで入るのがよいと思います。そうすると「楽だな~こんなに遅くていいのかな」(周りもたいてい最初の100は速いですから)と思い、次の100を1分42秒くらいで泳げると思います。そして、300が1分44秒くらいになると思いますが、それをずっとキープするのです。
それから、最初の100を1分34秒で泳いだ時の脈拍を計測するのも戦略の参考になるかもしれません。あまりあがっていなければいいですが、この時点ですでにかなりあがっているようであれば(脈拍は個人差があるので数値では書きませんが)抑えた方がよいのではないでしょうか。
素人なのに(先日、一足お先にベストが出たからと言って)えらそうにコメントして失礼しました。
1500はいろいろ考えられるので楽しいです。
が、、、私もジャパンに向けて低迷中のS1を何とかしなければ、、、(苦笑)。

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

確かに おっしゃるとおりかもしれません。
ただ もう少し巡航速度を上げたいとも思っていますので
スピードを上げた上で,入りを無理せずに入るやり方を模索したてみたいとも思います。

総じて 男性の方が入りが早い傾向がありますがこの辺もいろいろな人のレース結果を分析してみたいと思っています。

100を1分34で泳いだ時の脈拍数で判断するのも適切に思います。こちらは近々実験してみたいと思います。

ありがとうございました。

ジャパン 頑張りましょう!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック