1500の入りの研究

コーシカさんにもアドバイスを頂いた1500の入りのラップを研究してみました。

いろいろ 見たのですが 千差万別です(笑)

でも やはり参考にすべきは1500のマスター達ということで

あるレースの1500の上位の方々を分析してみました。

1500の入りラップ

えいじろうと同年齢区分のマスター達の入りのラップです。

入りの50と次の50のタイム差は3秒から5秒

えいじろうだけ突出しています(笑)

200のラップから マスター達は安定したラップを刻んでいます。

50の入りと次の100のラップ差は5秒程度にした方が早く安定するような気がします。

そして次の100は50mで1秒程度ラップが落ちてそのまま安定。

ほぼコーシカさんのアドバイス通りでした。

えいじろうとしては ちょっと大胆ですが

次のレースでは 100m1.42のラップを狙いたいので

50m 45秒~46秒
100m 50秒~51秒
150m 51秒~52秒
200m51秒~52秒
100m1.35~37で入って 次から1.42~44というラップを狙いたい。

これで入りの戦略だけはできました。

後は51,2秒で泳ぎ続けられる泳ぎと持久力をつけるだけだな(笑)

1500 練習方法 で検索して見つけた

水夢王国掲示板の懐かしいカズンコーチのコメントに従って

500m 8.20目標  9.00サークルで3本~

というインターバル練習を取り入れたいと思います。

後500m泳いだ後の心拍数を測って 落ち着いてきたら

サークルを短くしていく。

これで 夢の25分切り。

問題は 何時から この練習を始めるか?

次の1500は 何時にしようか?

悩むところです。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

次回は?

私も課題がわかったので、練習して次回頑張りたいと思います。
次回は来年1月のCMCでしょうか???
個人的には千葉のプールは好きではないので(特に冬は寒い)、できれば他会場が良いです。
秋の長距離大会(町田)は4個メを泳ぎたいので、1500は泳げません。
二兎を追う者は一兎も得ず…それに、週3回くらいしか練習していないので、長距離の練習効果が出るのは(少なくとも)半年はかかるのでは…と思っています。

コーシカさんへ

悩んでいます。

1500の機会は
9月  多摩ロング
11月 ジャパン長距離
12月 中長距離
1月  CMC
とあり,1月はおそらくエントリーすると思います。
ジャパン長距離もまだ出たことがないので出たいのですが

今年の後半の目標は10月のサクラの2フリと1バタ
に置いていますので。。。。

11か12に一度チャレンジして
1月CMCがターゲット ということになるのかなあ
揺れています(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーシカさんへ

多摩ロングは、私も出たことが無いですが、一人1レーンらしいです。

魅力的ですが、私も練習している時間が無いので出ません。

もみじカップに 尾道(得意先がある)出張を入れるという手もありました(笑)

結局1月のCMCかな⁉️

2フリと1500の練習

えいじろうさんの今年後半の目標が2フリで、1500の戦略の一つがラスト200のロングスパートということですから、こんな練習メニューはいかがでしょうか。
200M x 5 on 4.00 Des.
できればDes.のタイムも設定して、その通りに泳ぐ(タイムコントロールの練習)。
4.00でうまくできれば3.45にして、最後をmax近くで泳ぐ。
私は自分に厳しくできないので、自主練でこんな追いこみはしませんが(苦笑)

コーシカさんへ

ありがとうございます。

なるほど これなら長距離の練習にもなるし
200も強化されるしいいですね。

って これ きつすぎるでしょ!!

自分にできないことを人にやらせちゃいけません(笑)

しばらくはバタフライの基礎練習と200のインターバル練習を中心に練習していきたいと思っています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック