胸を沈める

バタフライの基本練習

いろいろと 今まで教わったり 改めてネットで勉強したりして

バタフライの練習をしています。

今 ずっと 意識しているのが 締め ゆるを意識して泳ぐこと。

締め-入水後の胸の沈めと入水した手の内旋  万歳状態

ゆる-背中と手の力を抜き キャッチ

締め-腹筋を締めたままプル

ゆる-脱力してリカバリー

というリズムと力の入れ方で泳ぐ


この最初の締めの時に胸を沈める

みぞおちを前に突き出す!?

この動きが 今まであまり出来ていなかったので

まだまだ 意識してもうまく出来ていません。

でも ここが 肝だなと思って練習しています。

キックは 全く意識しなくても 

この上半身の動きに釣られて入るので。


バタフライの泳ぎ 

変えたいなあ。。。。。。

変えるぞ!!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

気持ちが良くわかりますむ

子供の時からやっている人は、自然に覚えて身についているのですが、高齢になってバタフライやる人は残念ながら頭で考えながら泳いでもなかなかうまく行きません
基本練習をみっちりやるしか方法はないです

やっても、若い時からやっている人に比べれば、何だかぎこちない(笑)  

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。おまけに体は固いし(笑)。

ジャパンが終わったらまた基本練習から取り組んで
行きたいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック