潜水泳法は大丈夫か⁉️

今日 マスターズ練習後K原コーチに聞いてしまいました。

『2バタの潜水泳法は違反取られますか?』

『スタート15m以降は体の一部が出ていないといけないという
ルールを厳しくみる傾向にはあります』

多くの2バタ泳者は 、厳密に言うと身体が全部水面下に入る瞬間がある
潜水泳法で泳いでいると思うのです。これえいじろうも含めて。

でも4月以降注意してみていても、違反を取られているケースは無いように
感じていました。

『でも中には厳密に取る人もいるかもしれませんね』とK原コーチ。

アドバイス頂いたのは

①深く潜りすぎない。水面が盛り上がっていれば⚪️?

②キックをやや大きめに打つ 力は入れずに
水面下でキックしていると❌かも

でした。

潜るけど潜らない加減で(笑)

練習してみよう‼️

水曜マスターズ
Wup
100*6  on2.00 Fr/FrBa/IM
50*8 on1.00 1-4Des by2t
48 48 45 45 42 42 41,40
25*4 on1.005secKick15Fast/25Fast
16.3 15.6
Kick
50*4 on1.30 choice Smooth
Pull
50*4 on1.00choice Smooth
Swim
50*4 on1.00 Even 同じタイムで行きも帰りも
43 44 44 43
50*4 on1.15
25Fast/e IM/Fr
20.1 23.3 25.0 16.6
フリー以外のダッシュの仕方忘れている(笑)
50*4 on1.30 Prime 1e1H
Fr 36.6 36.8
ターン前に得意な手に合わせるために加速して待ってターン
するとタイムは0.5〜1秒は違う事を実感。
ターン 大事だ!
Down200
計2300m

昨日の体たらくからすると今日はまずまずの泳ぎが出来た。
長水路の練習はむづかしい。

ジャパン迄後半月。
2バタと2フリに絞って練習していきます。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

たしかに

2バタ、ルール改定が心配ですよね。
ある方は、これまでは移行期間で注意にとどめ、ジャパンから本格的に実施みたいだともおっしゃってましたし。本当かはわかりませんが。

うまく泳いでくださいね(^-^)

koooheiさんへ

えーっ
ジャパンから本格的にですかー!?

まずいなあ。。。。

ジャパンはただでさえ厳しめなので

私も唯一の失格をジャパン1バタでとられた経験があります。

まあ やるしかありません(笑)

新ルール適用

マスターズ協会の通知では、2016年4月1日から適用となっていますが、私も噂で「春の短水路大会では(注意程度で)失格まではとられない」と聞きました。実際はどうだったのかわかりません。
頭が水没しても身体のどこかが出ていればいいのですから、意図的に潜らなければ結構大丈夫ではないでしょうか。
楽観的過ぎかな?

コーシカさんへ

コーシカさんのように
ちゃんとしたバタフライを泳いでいる人は多分大丈夫です。
私の場合は不安ですけど。。。。

コーシカさん 試しに次のレースでしっかり潜ってみて泳いでみませんか?(笑)

まあ 今更大きく変えられないのでいつもの2バタの泳ぎでいくしかありません。

2バタ

私のバタフライは全然ちゃんとしていませんよ(自信を持って断言出来ます)❗
完全に水没するということは、水面下できれいな姿勢がとれているということで、ある意味すごいことです。
頭が水没しても足が出ていたり(姿勢の崩れや膝の曲がりによる)、お尻が出ていたり(過度なうねりによる)することが多いように思いました。
ちなみに、私は片手回し系泳法はのんびりですが両手回し系泳法はせこせこした泳ぎになってしまいます(苦笑)。

規則の解説動画

マスターズ協会のHPに詳しい解説がアップされていますね。

コーシカさんへ

随分タイムリーにマスターズ協会もアップしてくれましたね(笑)

これでいよいよ2バタの泳ぎを変えなければ。。。。

今までのえいじろうの2バタの泳ぎだと失格を取られるのが明白になりました‼️

コーシカさんへ

えいじろうの2バタの泳ぎは④です。

それにしても②のバタフライは良い泳ぎですね〜。

②のバタフライを目指して残り短いですが練習していきます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック