100mバタフライの泳ぎ方

ジャパンマスターズ。

えいじろうの初日は2日目の金曜日。

100mバタフライからです。

100mバタフライのレースペース練習は全くしていないものの

今取り組んでいる 楽に泳げるバタフライでいこうと思っています。

ベスト時の記録をみると

最初の25m位を1/2の呼吸で四回。その後1/1で伸びて ターン
45秒台で入っています。帰りは1/1でラスト1/2にしようと思ったが出来ずそのままゴール。
で帰りは54秒で1.39。

この時は しっかり伸びることだけを意識していたので今のルールだと危ないかもしれません。

今回は 締めゆるのリズムて゛ 大きく泳ぎつつピッチをあまり落とさずに泳ぐか?

お亡くなりになったK又さんの100を観戦した時には 1/2と1/1を交互に1/1でしっかり伸びて
泳がれていたのを記憶しています。

前半の25を1/2で  後は1/1でいくか?

すべて 1/2 1/1の繰り返しでいくか? いやいや50は1/2 後半は1/1でいくか?

1/2を入れると どうしても 力が入るので

今回は ピッチを保つことを重視して  締めゆるのリズムで

毎回呼吸で  水を切るプルで  横から抜く

体重を前にかけていく  胸を沈めてみぞおちを前へ

こんなことを意識して臨もうと思います。

えいじろうのNewバタフライ をためしてみよう!!


なんて思ったのですが

待てよ。長水路100バタの恐ろしさ 忘れたか⁉️

ここで試すのは余りに無謀だろ。

と言う心の声が。。。。。

やはり最初の25迄は1/2でいく作戦にします(笑)


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック