ジャパンマスターズ参戦記その②2フリ

40分程度の休みで200m自由形のレースがきてしまいました。

スタート練習の後から左ふくらはぎに張りを感じていたのですが

1バタ後、より張っている様です。

かつての練習仲間でありライバルのY田さんとばったり。

Y田さんとは 今回も2フリ 2バック 2個メでかぶっていますので目標です。

ご挨拶して  準備の腹筋背筋。

レースの準備の仕方ももっと丁寧にやらなければと 思いますが

時間の使い方が まだ下手です。

アップの必要はないな。

2フリは大好きなのですが  タイムは伸び悩んでいます。

やっと 短水路で3分を切るところまでは戻ってきていますが。。。。

長水路ベストは 3年前?のジャパンの2.55

1バタの疲れが残っていそうなので 勝手に目標をすり替えました(笑)

エントリーの3.05で泳げたら 3分切りと認定しよう。

3分切れたらベストと認定(笑)

招集所へ

K原コーチが来てくださって

「200は短いんじゃないですか」   「そうなんです」とえいじろう。

「1バタ いい泳ぎでした。」

1バタの後遺症で   と言うと「気のせい気のせい」と言っていかれました。。。。

そうか 気のせいか   でも えいじろうはすり替え目標タイムがあるから大丈夫。

えいじろうは3レーンですが 1,2レーンの75才区分の方たちと談笑。

75才で3.05のエントリは凄い。 目標だなあ。。。。。

でも 70過ぎると 一年で5秒づつ落ちますとのこと。  恐ろしい(笑)

でも 健康で病気もないから やはり水泳効果は凄いという話に。。。。

周りで走っている人は,膝や足首を故障しているが水泳は体に優しいから高齢者向けの

スポーツでもある。という結論に。。。


さあ レースです。

戦略は 50毎に 70% 80% 90% 100%の力加減で泳ぐ。
スタートから6ストロークはノンプレスで その勢いでタイムを稼ぐ
ターン後のストリームラインはしっかり組む

これだけを意識して泳ごう! タイムはすり替えタイムの3.05が目標。

スタート  RT0.78

良し 水漏れ無し

6掻きノンプレスで  そのまま 1/4 1/1 1/1の繰り返しで

でも 毎回呼吸になっています。  周りは見えません。  ターン 41.02

ここから80パーセント   2レーンが追いついてきて 先行されます  ターン 1.28.82

ここから90パーセント  あれ なかなか左隣に追いつけません。てことは遅いかな ターン 2.16.94

100パーセントだ  キックいれます(つもり)

いけー 1/4 1/1 1/1 まだ追いつかない 苦しいけど1/4 1/4で行きます。

がんばれー! ラスト  最後は30センチほどグライドしてゴール ソフトタッチになってしまいました。

タイムは 

見上げても  男性のB側スタートからは掲示板が見えません。  

締まらないなあ (笑)   

タッチ 振り返って小さくガッツポーズで終わるイメージなのに~。

退水して掲示板を見上げます。

最後 2レーンの方には差し勝ったようです。

タイムは 3.00.15 わあー  ベスト超え惜しい!!

嘘嘘(笑)  ラストもう一掻き素早くした方が良かったのか?

でも この時点では 満足でした。 考えたことはやった(つもり)し,ターン後の

ストリームラインも えいじろうにしては組めたと思うし。ラストスパートもきいたし。

2フリ長水路 どこかできっちり3分切りをしておきたいなと思いました。

ラップをきちんと分析するまでは。。。。。

友ぞうさん  水夢さんが 声掛けしてくれたので

「70 80 90 100」作戦で泳げましたー  なんて暢気な返事をしてしまいました。

振り返りはのちほどします。

まあ四捨五入 3分 ということで 納得しよう!!

Y田さんは 残念なレースでした。今日は勝たせて頂きました。

水夢さんのレースとS木さんのレースを見てから会社へ(泣)

今日メールで会議資料を月曜提出厳守って。

月曜は祝日ですがわが社は祝日無しの会社ですので。。。。

5時過ぎに出社して仕事しました。

でも 気分よく 仕事できました。。。。

さあ 次は いよいよ2バタ。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

お疲れ様でした。流石ですね。

私も勤務先は蘇我ですから、
朝、仕事すれば、よかったと
後悔しております(笑)

我がライバル、土屋さん(笑)
200Fly2組3コース
200Ba4組9コース
200IM5組9コース
です。

お話しするチャンスが
あるかもですね。

ちなみに、土屋さん
200Fr、200Br
泳がれました。


水夢さんへ

200仲間ですね。

5種目参加とは私より上手です。

バックお時にお声がけしてみます。

予定通りでしたね

 最後のタッチが流れたのですか?? 残念

 予定通りで良かったです、おめでとうございます

rockyさんへ

ありがとうございます。

最後タッチが合わず 刺すゴールタッチができませんでした。

それが0.015に出たかもしれません。

3分切りは 次にとっておきます。

残念ながら拝見できませんでしたが、2バタの勇姿はしっかり見させていただきました!
フリーは惜しいタイムでしたね。
次は必ず切ってください!

koooheiさんへ

2バタは情け無い泳ぎを見られちゃいましたか。。。。

2フリはどこかでリベンジをと思っています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック