ジャパンマスターズ参戦記その③2バタ轟沈!

ジャパンマスターズ四日目。

えいじろうは金曜に続いて二日目の参戦。

今日は200mバタフライ 一本です。

少ないなりに それなりに練習してきました。

ルール改訂により 持ち味の潜って伸びるバタフライが出来ないので

モデルチェンジしました。いや しつつある  つもり(笑)です。

入水して締め  ゆる でキャッチ  締めでプル リカバリーはゆる のリズムで

潜って伸びていたバタフライとは泳ぎ方を変える練習をしました。

その泳ぎ方で 100mバタフライは 何とかいけたので 安心していました。

それが 間違いだった。。。。。

今日は4.00のエントリー 一年前のジャパンのタイムです。そしてこれがワーストタイム。

あの当時よりは 練習は出来ています。それなりに準備もした。100バタ 1.47の感触だと

1.50 2.05 で3.55位ではいけるはず。

今日もお隣の70才区分の方と談笑しながら あまり緊張感なくスタート台へ。

スタート

うわっ  ゴーグルに浸水です。  でもぼやっとは見えるし,泳げるはず。

1/2 四回でその後毎回呼吸に  ターン

周りは ぼやけていて見えません。 丁度いいや 自分の泳ぎに集中しよう  ターン

きついけど 大丈夫 しめ  ゆる のリズムで  やや ピッチが遅いか? ターン

大腿部の前がきつくなってきた。 とばせ ない。 ピッチも上げられず  ゴール

タイムわからず

よろよろとプールサイドに上がると 泳法審判の方に呼び止められました。

「審判長の見解だと 泳法違反をとられる可能性がある」
「必ず体の一部が水上に出ていないといけないというルールに抵触するかもしれない」
ので今回は警告との事でした。
「はい 注意します」と答えましたが

それなりに気をつけて泳ぎを変えたのに  ショックでした。

帰ってきながら 掲示板を見るとまだタイムが表示されています。

4.14.○○   

えーっ  去年よりさらに14秒落ち!!

「なんじゃこれは」

恐らく 泳法違反を恐れて あまり伸びないバタフライに変えた割にピッチは従来通り遅めのピッチで
泳いでしまい 後半タイムを大きくおとしたものと思われます。

今回 ラップがないので詳しくは分かりませんが。
これは 根本的に 2パタの泳ぎ方を見直さなければ駄目だな。
思い切って スピードが上がる泳ぎに変えよう!!

一年後のジャパンに向けて 一からやり直したいと思います。

それから 速い人たちのレースを見ていて おもしろかったのが

キックはブレストで泳いでいた人がいました。しかも 3分前半と速い。

常識にとらわれず 自分に合っていないか試してみたいと思います

諦めずに 頑張ろう!!



ジャパンは年一回の実力試験だと思いますので

今年は 1バタ○ 60点   2フリ○65点  2バタ×赤点  だな。。。

明日は最終日。 期待が持てる練習はしていないし地力もない2種目。

200バックと200個人メドレーですが 潔く実力試験に臨みたいと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

最終日も頑張って下さい

熱戦中のジャパン。えいじろうさんの凄い種目のエントリー、応援していますよ!
Kコーチのアドバイス語録も自分にも言われたつもりで励みにしています(^^)

私も今日、すれ違いで2種目参加してきました。泳ぎ慣れた千葉国で以前の練習仲間に会えて刺激を受けました。

ところで、コナミの参加者は50毎のラップをメンバーズデスクで取っていらしたので、明日赤い旗の後方にいるスタッフに確認されたら残っているかもしれませんよ!
明日のジャパン最終日の健闘を祈っています。

お疲れ様でした。

惜しかったですね。
バタフライ難しいんですね。
でも、素晴らしい!!!
僕には、もう25しか泳げません
一番劣化した「バタフライ」

えいじろうさんが、うらやましいです。

piccoloさんへ

お会い出来ず残ねんです。
k原コーチは金土だけでしたので、残念でしたね。

コナミデスク情報ありがとうございます。
今日も2種目あるので助かります。

お互いに元気で泳ぎ続けましょう‼️

水夢さんへ

コメントありがとうございます。

まだまだ先があるマスターズです。

諦めずに 牛歩でいきましょう‼️

私もまだまだ諦めませんよ〜(笑)

お疲れ様でした

初のコメント失礼します。
だでぃべあと申します。

私事ですが、今年の4月頃に初めてマスターズスイミングを始め、ジャパンマスターズへの初参加を目指してきました。(それは一応達成しました。)

ちなみにおそらく・・・ですが、私の年齢はえいじろうさまの少し後輩ぐらいでは・・・です。

本論です。
キックブレスト+プルバタフライは、実はかなり前から結構あったのでは?と思います。
そして、今のバタフライの泳法の問題の解決策の一つでは?とも思います。
というのも、キックをブレストでやると、上半身の上下動もそれなりに抑えられるからです。

私の高校時代(今から30年前)ですが、私の同級生でブレストでインターハイ決勝に残った方が、県大会でバタにも出たのですが、どうやってもドルフィンキックより(キック)ブレ+プル(バタ)の組み合わせの方が早くて結果としてそれで某地方大会まで進みました。

えいじろうさまの発言は、本気のものとは思っていませんが、そういうチャレンジャーもいたということで・・・。

本当にお疲れ様でした。
そして、泳法審判の判断との協調をずっとうまく続けられますよう・・・。

だでいべあさんへ

コメントありがとうございます。

高校生時代が30年前ということは、確実に

私よりお若いです。(笑)

ジャパンマスターズ初参加おめでとうございます。

来年のなみはやにもぜひ‼️


仰る様に、年配の方でブレストキックの方は

時々見たことはあります。

でもジャパンでは初めて見た様な気がします。

速くなるのであれば、何でも試してみたいと

思いますので、試してみます。

2バタ

お疲れ様でした。
現段階での私の泳ぎの理想型(最速)は、2ストロークはバタフライキック(つまりドルフィン4回)+1ストロークはブレキック(1回)の繰り返しです。2ストロークはテンポよく回し、1ストロークはゆっくりキックの推進力が落ちるまでのびます。しかしこれでほぼ完璧に200泳げたのは一回しかありません。
疲れてくると足がバラけそうになり違反をとられるのが怖くミックスキックができなくなります。
ブレキックを続けると、引きつけの時に抵抗になり姿勢が崩れカラダが立ってきます。
今回も全くうまく行かず撃沈しました。

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

コーシカさんは随分工夫されているんですね。

私は 2バタについては潜って伸びることしか考えていなかったので。。。。

今回 泳ぎを変えるには 準備練習が不足していたと反省です。

ブレキックも 予断なく 練習にとりいれてみて

判断したいと思います。

今回 コーシカさんの泳ぎが拝見出来ず残念でした。

そのうちに 是非 鑑賞させて頂こうと思っています。

お疲れさまでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーシカさんへ

バタフライは自分で泳ぎを見失っていると思いますので

アドバイス頂いた方法や、ブレストキックなどいろいろ試行錯誤して

再構築したいと思います。

ありがとうございました。

注意されたんですか?!

バタフライ、注意さたのですか?!
1バタで注意されずに 2バタで注意ありですか…
確かに、2バタの方が伸びますからね〜

注意もなかった私はセーフなのかな?
お疲れ様でした

trickさんへ

コメントありがとうございます。

はい 1バタはお咎めなしで2バタで警告でした。

2バタの方が明らかに伸びる時間が長いですから。。

注意がなかったということはセーフなのでは?

いい機会なのでもっとスピードが出る泳ぎに変身したいと思っています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック