千葉市民水泳大会参戦記

千葉公園の外プールで毎年行われている千葉市民水泳競技大会に参加してきました。

8月の外プール。
日蔭は殆どありません。

なんで こんな 過酷な環境の大会に毎年出ているんだろう?(笑)

数年前はコナミ稲毛の仲間と出たりして楽しかったのですが,
昨年も今年も一人での参加。

つまらない。。。。

今年もテントを持って行ってまいりました。

結果は

日焼けしました。。。

2時間半しかいなかったのに上半身が真っ赤です。。。

肝心のレースは

200m個人メドレー  

昨年は 3.33で泳いでいました。

昨年以降 何回か2個メを泳いでいますが,この記録を超えられていません。

バタフライ修正後,むしろ 悪化しています。

今日は ジャパンで落ち込んだ 3.40は最低切って

根拠は ないけどベスト出ないかなあ

などと 甘い夢を見ながら 参加しましたが

周りは当日飛び入り参加の学生さんたち。

えいじろう以外の一般参加は40代の3.00位で泳ぐ方。

最初から 意気消沈でした。一人で泳ぐ羽目になるな。。。

入りのバタフライ とにかく ここで頑張るしかないと思ったのですが

案の定 30m過ぎから失速し始めて  ぎりぎりでターン

背泳ぎを泳ぎだして

「あ こりゃ 駄目だ  もうばてばてだ」 と思いました。

そのまま ブレも 惰性で泳いでしまい

ブレの半分くらいで 学生さんのクロールとすれ違い(泣)

ラストのクロール位は頑張ろうと思いましたが

途中から 足が動きません。

初めての経験?でした。  そのままゴール。

タイムは ジャパンよりさらに4秒落ちでした。。。。

昨年の11秒落ち。。。。


バタフライ 先が見えません。 

頑張り過ぎると 後の3種目がぼろぼろになると分かったので

ある程度 7,8割で入ることを考えなければと反省。

バタフライ やはりドルフィンキックを含めた基本からやり直さないと

と改めて思いました。。。。。

一旦帰宅して休み。

夕方 稲毛店でシーエクスワークス,体幹を鍛えるレッスンですが
これに出て 体も鍛え直し のつもりで。。。。

また 来週から 練習 頑張ろう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

マスターズの行われる室内プールと屋外のプールでは
水質が全く違う気がします。
屋外ではうまく水をキャッチできません。
(もともと上手くありませんが・・)
ですからそんなに悪いタイムでもないような気がします。
でも11秒落ちは・・・(笑)

歯痛さんへ

コメントありがとうございます。

去年も同じプールで泳いだのに

それと比べて11秒落ちですから

全く言い訳出来ません(笑)

又 頑張ります。

日焼けがきついんです。

千葉公園は自宅から歩いて5分以内なので以前はよく泳ぎに行きました。しかし、肩の辺りが焼けると風呂入る時痛いから、今年は全く千葉公園で泳いでいません。
当初、JSCAマスターズの200Mバタフライが午前中に終わる事が分かっていたので、千葉市民大会の50Mバタフライへのエントリーを考えていました。けれども、この強烈な暑さの中、千葉県国際水泳場~千葉公園プールの移動は熱中症にかかるやもという懸念から辞めたんです。結局辞めて正解でした。当日は200バタフライの後、バテてしまってプールサイドで休憩するはめになったからです。

HKさんへ

当日は猛暑でしたので、来られなくて正解だったと思いますよ。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック