凄まじい2ビートキック

リオオリンピックの1500m決勝を見ました。

その中でひときわ目を引いたのが

優勝した PALTRINIERI Gregorio 選手の2キック泳法

2キックというよりも ほとんど1キックでした。  驚きました。

優勝タイムは 14.34.57 

50mを平均29秒のラップタイムです。

えいじろうにとっては  光でした。。。。。

とっさにピッチを測ったところ

ストローク1回転で 1.40秒です。 1ストローク当たりのピッチ0.7

これは 50m 100mのピッチですね。

えいじろうと比較してはいけませんが(笑)

えいじろうの前回1500のピッチは1.94です。

マスターズでも 20分前後の速い方は1.7位で泳がれていますが。

ちなみに2位の選手のピッチが1回転で1.7でした。

凄まじい  2ビートキック  というか ピッチ泳法。

もっと 体幹と上半身を鍛えて  

ピッチ1.7を目指して 泳げたら

確実に 25分は切れる!!

と 思います。

こっちの目標も 頑張ろう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

いろいろ参考になりますね

まずは試してみようと思うこと、実際にやってみることって大切ですよね!
しかし、ロングでピッチ泳法はハードルが高いです。。(笑)
でもロング強い方って、そういう泳ぎだったりするんですよね…
がんばってください!

koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

先ずはピッチ1.4などと、無理な事はせずに

ピッチ1.8で泳ぐ練習からしていようかと

思っています。

でもワクワクしますね‼️

私もPALTRINIERIの1500Mを見て、思わず、今年のヨーロッパ選手権等の泳ぎもYoutubeで見入ってしまいました。左キックは意識的に打つけれども、右キックは骨盤の動きに足が付いてきてゆらっとするだけ、ですね。浮き上がりも、ドルフィンもバタ足もなくて、5Mで完全浮上。すごい省エネ泳法なのでは、と思います。一般愛好者にとって、このピッチで800Mや1500Mは無理でも、200Mでチャレンジするのはどうだろう?と思いました。私も店舗トレーナーを買いたくなりました。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。

200 400 には使えるかもと思っています。

でも 衝撃的でしたね。あのピッチ泳法は。。。。

テンポトレーナーは 楽しめますよー。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック