背中に乗せる水が重い

土曜日は出勤。
日曜日も夕方から用事があるのと嫁が休日なので
許可をもらって午前中だけプールに行きました。

津田沼の上級にお邪魔しました。

アップを前から四番目位で泳いでいると
隣のコースに稲毛上級に時々来られていた男性と目が合いご挨拶。

その方に引っ張られて隣のコースの先頭を泳がされることに。。。

そういえば ささきさんもいらしてました。いろんなところに出没されてますね(笑)

今日は バタフライがテーマだったようで

キック中心に バタフライの練習ができて良かったです。

感じたのは 特に浮き上がりで背中に水が乗った状態で泳ぎはじめると

かなり重さを感じスタミナをロスするということです。

これは泳いでいる時もそうで

深く入り過ぎて リズムが合わずに 早く浮き上がろうとすると手をつかってしまい

消耗する。これがバタフライが疲れる原因だとおもいました。

浅目に入水して手はリカバリーするだけに使う位の気持ちで泳げれば

随分楽に泳げるはず。

えいじろうのバタフライ まだまだ  改善しなければ。。。。。。


追加含めても800mと距離は短いので物足りず。

一番端のコースが空いていたので そこで200mを2本。

人が入ってきたので退水。このコースで初級クロールが始まりました。

これはいよいよ泳げないかと思っていたら 男性の方に話しかけられて

真ん中のコースで200を6セットやっているから泳いだらどうですかと親切に

教えて頂けました。

後ろから泳がせていただくことにしました。

50*4 IM/Frをセットで泳がれていました。3セット目から合流。

すると「今日はバタフライで疲れたからもう終わり」と半分位の人は終了。

残った方たちに あと2セットやりましょうよと声をかけて2セット泳ぎました。

終了後 あと400をダウン。

これで終了。

計2200m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

波が高くて沖に出られな~い、ゴーグルが曇って前が見えな~い、目標物が波かぶってどこにあるのか分からな~い、目標物がやっと見えても流されてなかなかたどり着かな~い、波のupdownで乗り物酔いした気持ち悪さにな~る、エンディングは突然のスコールでシャワーを浴びた状態にの巻。

えいじろうさん、昨日のレッスンお疲れ様でした。
僕はえいじろうさんが企業の利益向上の為に尽力を尽くされておられる時分、御宿で高波と格闘しておりました。結論から申し上げると、もっと早くこの大会を知ってもっと若いうちに出たかったというのが今の考えです。そしてこの長いタイトルに示したのが御宿オーシャンスイム1.5kmの全てです。約180名ほどのエントリー者の中、151名がゴールインその中で僕は141位1時間4分の長い長いスイムでした。泳ぎ終わった後、めちゃくちゃ爽快でした。泳いでいる最中、ゴールインして泣いちゃったらどうしょうかと思ったんですが、さすがに泣きませんでした。男ですから。来年の夏の終わりも御宿に行きたいです。そして、大阪開催のジャパンは出ませんので、海の日開催の館山へのエントリーも前向きに考えます。駅前にあるお土産屋さんで、職場の同じ課員と大学の後輩にひじきご飯の素(炊飯器に素を一緒に入れるとひじきご飯が出来る)、3合用2袋入り(¥850)をひとりひとりに上げたらすごく喜ばれました。来年の御宿みやげもこれで決まりかなと早くも来年の御宿オーャシャンスイムへの思いが膨らんでおります。主催者御宿de元気さんへは準備段階、大会運営、ライフセーバーさん達にお世話になった礼状を近日中に投函する予定です。

蛇足です。

当日は風速2m/s、1.5mの高さの波でした。スタート時は曇りでしたが、1時間後は雨、風・波共に高くなり、浜辺のアナンスで「10回目の記念大会は御宿特有の嵐の天候へと変わりました。午前中の3.8mの選手の時は足が着いていた場所も1.5mの時には足が着かない様です。」と流れていました。それだけ大変なレースだったんです。分かって下さい、えいじろうさん。

間違い訂正です。

X 3.8mの選手→〇 3.8KMの選手
X 1.5mの選手→〇1.5KMの選手
兎に角、波に酔ってしまって気持ち悪かったです。
何が何でも完泳したいという気持ちだけで1時間4分泳ぎ続けました。

HKさんへ

お疲れ様でした。

御宿は、結構荒れる年が多いです。

私も過去参加しましたが、結構荒れた記憶が

あります。来年も是非トライしてください。



御宿の結果が出ました。

僕勘違いしていました。ゴールイン後、興奮していたので時間を見間違えていました。僕の1.5kmは55:47でした。1時間切れていたので、何よりも嬉しいです。当初思っていたのと10分程違います。10分といったら、電車で1区間乗れますものね。

HKさんへ

1時間切り良かったですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック