200Frの理想ピッチは?

先日 ピッチ1.78(一回転で)泳いで200mは3.15だったえいじろう

過去のレース分析を振り返ると

200Fr長水路で3分を切って泳いでいる時のピッチは

1.56~1.58でした。

そして  2分前半で泳いでいる人には1.4に近いピッチの人が多かった記憶があります。

勿論1.8位で大きな泳ぎで泳ぐ人もいますが。。。

とりあえずピッチ1.58で泳ぐ練習をしよう。

50のインターバルをピッチ1.58で泳ぎ続ける練習をして

その中で 姿勢を維持し続けられるようにしていけば

タイムも付いてくるのではないかと思います。

よし 今週の自主錬から やっていこう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

ピッチの計算方法。

僕の場合、200m 3分32秒 25mのストローク数が26ならば、212(秒)÷(26x8)=1.01で間違いないでしょうか?すなわち、1掻きですっーと進む泳ぎが理想という事ですよね。

HKさんへ

ターンで3~5m 進みますから 21mをストロークしていくと考えるとHKさんの場合は3~4秒位はストリームラインの時間があると思われます。

なので(212-(4×8))÷(26×8)=0.90秒がピッチで
1回転1.8秒位のストロークで泳いでいることになります。

26ストロークだとすると200mにしては良く言うと大きい泳ぎ。悪くいうと回転がゆっくり過ぎるかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーシカさんへ

テンポの計算は合っています。

千葉マスの4フリは私は今年は回避しました。

翌日のサクラの2フリに集中したいと思います。

水中練習も頑張ってください。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック