練習量とタイム

速い人には速い理由がある。

昔 プロゴルファーになるには トラック一台分のボールを打たないとなれない。

なんてことを聞いたことがありますが

小さいころに水泳を始めた人は 泳ぎ込みの時期を通過して

体に ストリームラインや キックの仕方 プルの仕方 コンビネーションのタイミング

などなどを覚え込ませたから 年をとっても速いはず。

と思い込んで その差を埋めるには 練習するしかない と思っていた時期がありました。

その時は週五日を目標に泳いでいました。出張先でも 海外でも 必ずプールを見つけては

細切れの時間でも泳ぐ。

その結果か 自己ベスト更新が続きました。2012年頃までかなあ。。。

でも 泳いでばかりはいられないテーマが見つかり 水泳を自粛し始めたのが

2013年六月頃。 2014年からは週1,2回しか泳がず。

2016年に転職してからも忙しく 最近も週3回がやっとのペースです。

振り返ると 以下の様に泳いでいました。

2012年 
水泳219日  陸トレ55日  距離529Km  月間平均44.1Km1日当たり2.42Km
2011年
水泳233日  陸トレ69日  距離522.9Km  月間平均43.6Km 1日当たり2.24Km
2010年
水泳232日  陸トレ77日  距離500.3Km  月間平均41.7Km 1日当たり2.16Km
2009年
水泳206日  陸トレ22日 距離409.4Km  月間平均34.1Km 1日当たり1.99Km

でも 今でも 日本新記録を出すような方とか ジャパンマスターズでトップレベルの

方たちなんかは ほぼ毎日泳いでいらっしゃるのを耳にします。

競技水泳なのだから 当たり前といえば当たり前ですね。。

量で及ばなければ質で。

ない頭で考えながら  大人の練習をしていくしかないなー。

月間30Kmは確保しながら そろそろ 種目も絞って 練習していこうと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

目標を決められましたか

全てをやるのは良い事ですが時間と体力がないので

目標を絞って行くのも一つの手です 自分には何が

一番向いているのか、自分の目標を達成するには

何が良いか決められてもよい時期です

rockyさんへ

少しだけ気づきました(笑)

もう少し絞らないと、どれもそこそこで

終わってしまいそうだと。。。。

Frとバッタはある程度両立するとも思いますので、

この2種目で。

まだ絞ったとは言えませんが(笑)

すごい

年間500kmも泳いでいらしたときもあったのですね!
私は最高でも300kmそこそこです(笑)
毎日泳げればいいのでしょうけど、そういうわけにもいかないですからね(^^;

koooheiさんへ

600kg泳いでおられる方もいらっしゃいますので。。。。

でもフォームもちゃんとしていないのに
(今もですが)
泳ぎこむせいで肩痛はしょっちゅうでした(笑)

30,40代ではそんな暇は全くありませんでした。

300kgは目安にして練習したいです。

Re: koooheiさんへ

> 600k泳いでおられる方もいらっしゃいますので。。。。
>
> でもフォームもちゃんとしていないのに
> (今もですが)
> 泳ぎこむせいで肩痛はしょっちゅうでした(笑)
>
> 30,40代ではそんな暇は全くありませんでした。
>
> 300kgは目安にして練習したいです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック