十を聞いて一を知る

今日は、バタフライの基礎練習と決めてプールへ。

その前に、ネットカフェで森隆弘さんの

バタフライのコツをお勉強。

バタフライのコツ

結構分かった。

つもりになった(笑)

バタフライは腰
なんだけど腰をうまく動かすのは難しいので
入水後 腰を動かすのではなくおなかを下から押し上げられたように
すると結果 うねりが作れる。

なるほど わかりやすい。

それから 第一キック後 ストリームラインで伸びる瞬間を作る。
イメージは 平泳ぎの入水後

なるほど バタフライは 平泳ぎから発展した泳ぎだから。

ほかにも幾つかコツはありますがとりあえずこの二つを頭に叩き込んで

いざプールへ。

Wup
200*1 3.25
気持ちよく泳ぐと これくらいのタイムになるなあ
今後は 1500のラップタイム目標の3.20を体に覚え込ませていく事が必要だな。
50*4 on1.00 IM/Fr
Kick
50*2*2 Fr Ba
Pull
50*4 on1.15 IM/Fr
100*2 Fly/Fr by50
ここからバッタ練習
25*2 気をつけキック
やはり まともに出来ません。
25*2 手を前にしてキック
25*4 ドル平
25*4 片手バタフライ
25*4 右2左2両手2
二つのポイントを意識しながら泳ぎますが
おなかを押し上げるのは段々疲れてきて出来ていないような。。。
25*4 on1.00 両手
ほぼ25秒で  ストリームラインを意識するとストローク数が減る。
でもこれ ルール違反では? ? ?

頭でわかったつもりでも それを体で表現するのは難しい。

まして体に動きを覚え込ませるのは ねっと難しい。

諦めずに コツコツやっていくしかないですね。

100*1 板ドルフィンキック
rockyさんのまね(笑)
これもまともには出来ません。継続練習だな。

ダウン200

計 1700m
バッタ錬の時はあまり距離は欲張らず いきたいと思います。

やり過ぎると肩も痛くなりそうでもあるし。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

"入水後 腰を動かすのではなくおなかを下から押し上げられたようにすると結果 うねりが作れる。"

成程、そうですね、今パソコンに向かってコメントしていますが、上記のうねりの作り方、真似てやっています(笑)

○○さんへ?

私も 何度も パソコンの前でやっています(笑)

水中でやると また 少し難しくなりますが

何度も繰り返してものにしたいと思います。

rockyさん?

すみません

名前が抜けていました(笑)

rockyさんへ

そうだろうと思っていました(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック