1500は長距離ではない

1月のCMC1500に向けて,徐々に長距離向けの練習をいれていこうとしていますが

ネットで1500の練習方法を探っていると

あらいSSのあらいさんの記事が

400m練習の理由

まず 1500mは20~30分で終わってしまう陸上で言うと5Km程度のレースだということ。

たまたまプールでは1500mが最長距離である為長距離と言われますが,長距離ではないという

認識が必要。なるほど。。。。。

そうすると  やはりインターバル練習で巡航スピードを維持する練習がいいかな。

あらいさんが書いておられる 週10000m以上だと泳いでるね

は その通りかもしれない。

月40Km えいじろうも 泳いでいる時期は月40~50Km泳いでいました。

でも 今は そんなに回数を泳げないので 

12月,1月は2カ月で80Km泳ぐように練習を組もうかなと思いました。

それから インターバル練習は 400は  ちょっとまだきついかな~。

当面 100mのインターバルで1.38で10本~12本位から始めよう。

サークルは まずは1.50

で 脈拍が落ち着いてきたら 1.45

理想的には1.40で12~15本こなせれば 短水路で24.30

長水路で楽に25分は切れる計算になるのですが。。。

とらぬ子豚の皮算用ということで(笑)

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック