入水問題

大阪での上級クロールの時

饒舌なコーチから

クロールのポイントは

① 体幹を締める

②今は2軸クロールなので肩の延長線上に入水

③そのままI字ストローク

④キャッチしたらローリングを使ってプル

⑤両手は対角線

とレクチャーされました。

それは良いのですが

「入水は親指からしてください」

「その方が肘が高い位置にあるので上腕を後ろに向けやすい」

「多くの人は肘を引きがちにプルをしていて軌道が楕円計になっていて
進む力をロスしている」

「上腕を後ろに向けたらそのままローリングを使って水面に平行にプルする」

と言われていました。

えいじろうは 水夢王国のKコーチからは握手で入水して蓋をかぶせてキャッチ

稲毛のK山コーチからも 「小指入水しちゃってください」と言われてきました。

レッスン終了後そのコーチに今まで小指入水でやってきたのですがと質問すると

「小指入水だと肘がひけやすいのでお薦めしない」との事。

その後 50mを親指入水で泳いでみたのですが

泳ぎにくいこと このうえなし!!


でも キャッチが早めの位置でできていない自覚はあるので親指入水進めてみた方が

良いのか? プルの推進力がもっと上がるかも。。。

でも肩に負担がかかる気もするし。

悩んでおります。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

難しそうですね

親指から入るのは腕を内旋させて、腕は内旋のまま
掌だけ方向を変える、内旋させると肘が立ちます

この事ですか???

rockyさんへ

私には上手くできなかったのですが、言われてみれば
そのような感じかもしれませんね。

今度やってみます。

でも私には、握手入水の方がしっくりくるのですが。。。

実は私も小指入水なんです

レベル違いすぎて同じではないんですが(笑)、
私もローリングで小指側が下がるので、
昨日○原コーチに聞きました。

以下お返事
・最も水を押さえられて、最も水を
引っかけられる位置を探すのが正解。
(解決法はスカーリングやサブマリン?)
・腕を前に伸ばし過ぎるのが原因かも?
水の引っかかりとか、前に乗り込んでいく
ポジションが弱くなりやすい。

って事でした。
あくまでも私に対するお返事ですが。

ささきさんへ

気にとめていただきありがとうございます。

どちらが正解というのはなさそうですが

自分にとって何が良いのか常に考えることはしていきたいです。

もっと速くなりたいですね〜〜。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック