第17回中長距離水泳大会参戦記

いってまいりました 辰巳国際プール

新日本辰巳大会

快晴で気持ちよい天気でした。

今回は800mに1500のペース練習として参加したえいじろう

2014年にここで800を泳いで以来の800mです。

そのときの記録は14分42秒なので
ベスト更新は確実だろうと気楽に臨みました。

開場が8時半でレース開始は9時40分くらいなので
朝一の800mはあまり余裕がありません。

アップは900m

水着を着替えに戻ると もう召集に行かなければ。。

ばたばたして 腹筋背筋のルーティンはできませんでした。

えいじろうは 1レーンを2人で泳ぐのでA組B組と分かれるのですが
B組でした。

でも 召集で同じレーンを泳ぐはずのA組の方がこられません。
これで水中でのぶつかりなどを気にしなくてよかったのでちと気楽になりました。

今日の目標は 14分は切って 13分40秒に近づくこと。
400m6分50秒を2本で13分40秒なので。。。。

テンポは1.9で  ラストスパートは最後の50mだけやろう。
そこまでは淡々とペースを刻みたい。

両隣は 東大水泳部と30台と思しき若者です。
彼らはすっ飛んでいっちゃうんだろうなあ。

スタート

最初だけいつもは8ストロークノンブレスでいくのですが
今日は1/4 1/4 の繰り返しから毎回呼吸に切り替えました。

50ターン  テンポは1.9を意識して 早めに切り返し   100ターン

左はだいぶ先へ  右には少し先行しています。 150ターン

ペースはこれでいいのか 落としすぎか       200ターン

腹圧が抜けないように 250ターン 左は 見えない 300ターン

腕に疲労が溜まってきた感じがする 350ターン    400ターン

あれ 赤札は 見えなかったけど 本当に400か!?

このあたりから やっと2キックのキックが揃ってきた。 450ターン

前に気持ちよく伸びる感じがする 500ターン

左の選手が見えてきた。 差が縮まってきている。  550ターン

いい感じだ   600ターン

次で 700 ターン            鐘だ  ターン

ここはまだ飛ばさない ペースを保って  左も抜いたようです  750ターン

さあ ラストは 飛ばそう 6ビートキック(もどき)いれてー   ゴール

タイムは 13.24?

おおー できすぎじゃん。

予定よりだいぶいい

とこの時は思っていました。

王国のKばたさんにあって談笑。

1500 がんばりましたねー

この大会は 辰巳長水路を 少な目の参加人数でたっぷり泳げる

ディスタンサー天国みたいな大会です。

100ごとのラップ表もいただけるので 一人参加でも怖くない(笑)

計時担当は1500の小学生の女子でした。

見事に1秒以内に100のラップをまとめて 練習量が伺える泳ぎでした。

同コースに K塚さんも泳がれていたので心で応援していました。

計時の前の空き時間に

たまたま後ろに座られていた長距離のマスターズトップスイマーの

A井さんがおられたので 思い切ってご挨拶。

1500を早く泳ぐ秘訣とか練習はなんですか?

というぶしつけな質問にも快く答えていただきました。

「私は 200m10本を日課でやっているだけですよ」と笑顔で

いや それが すごいんですけど。。。

しかもサークルは3分で。。

前は2.40くらいで回られていたけど最近は2.50とか2.55とかかかってしまうのできついんです。

ともおっしゃられていました。

ほぼ毎日泳がれているとのこと。

そりゃ 速いわなあ。。。。

口には出しませんが  口あんぐり て゜した(笑)

えいじろうも200のインターバル取り入れてみようかなあ。。。

ダウン 800m

計時も無事終了してラップをもらうと

タイムは 13.54と書かれています。

なんだ 30秒も違うのか!?

達成感はしぼんでしまいました。

ベストは出ましたが

このままでは 1月にベスト更新するのは難しいかも。。。

もっとしっかり 考えて しっかり練習しないとだめだな。。。。

レースの振り返りは 後ほどやります。

本日の計2500m

今月の水泳9回目 泳距離 24,350m


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

お疲れ様でした

何はともあれ、今年のラストレースお疲れ様でした。
電光掲示板の数字を見間違えることってよくありますね。
私はかつてのぬか喜びにこりて、複数回見直すか、すぐに消えてチラ見しか出来なかった時は速報で確認するまで見なかったことにしています。
私の結果は昨年の2秒落ち、ベストの11秒落ちでしたが、今年もレースを泳げたことに感謝して一年を締めくくりました。
来年も頑張ります‼

バトン

お疲れ様でした。
自己ベスト、おめでとうございます。
明日の辰巳は僕です。
1分サークルで108本回れるか???

おめでとうございます

頑張られましたね、長距離泳者になられていますね

益々力が入るのでは

コーシカさんへ

お疲れさまでした。

気を取り直して 又 練習します。

今回は アップの仕方等も見直さなければいけないかもと思いました。

朝一のレースですし。

来年も 又 出ましょう!!

水夢さんへ

ありがとうございます。

バトン つなぎましたよ。

よれよれですけど(笑)

私も 50m1分サークルに申し込んだのですが

定員オーバーで断られました。。

きついと思いますが いけるところまで頑張ってください!!

ガンバレー !!

rockyさんへ

この時期は 長距離に力を入れています。

実は 自分が最も得意な距離がいまだにわかりません(笑)

得意な距離がないのかもしれません(涙)

残念

一緒の可能性、合ったんですね。
来年は、早く声掛けしますね。
楽しかったです。

水夢さんへ

コメントありがとうございます。

来年は ぜひ ご一緒しましょー。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック