CMC新春マスターズ大会参戦記

久々に緊張感を持って大会に参加しました。

CMC新春大会は1/13.14の二日間で千葉国際プールで行われています。

12月初からこの大会の1500に出るために練習をして来ました。
ところが 12/23の中長距離大会の800で結果が出ず,自信をなくしたまま
臨むことになりました。

まあ 机上で考えた目論見がうまくいかななかっただけで
きちんと練習を積めていたわけではないのですが(笑)

でも 煩悩スイムを利用して 泳ぎ込みとペース練習をやったので
少しは ましになっているかもしれない。

土曜日は 午前中は出社して仕事。
午後から会場入りしました。


まずは けーこさんの800mを観戦。
トップスイマーの松田仁美さんと同レーンという厳しい環境の中
相変わらず ディスタンサーらしい安定したペースで
良いタイムでゴールされたのでは?

この時 松田さんとけーこさんのピッチを計測したりして遊んだのですが
長くなるのでそれは次回に。

実は 今回IDカードはないのだと勝手に決めていました。
所属クラブで貰わなかったので そのまま会場入りしたのですが
選手が みな 首からカードをかけているのを見て

「やばい かも 」

すぐに 受付へ行くと
「クラブで貰わなかったのですか?」
船橋のKaコーチがK原コーチを呼びに行ってくれました。

フロントで貰っていない事を告げると何らかのミスで受け付けで
止まっていると思われるとの事。

西船橋まで往復しても2時間あれば楽に戻っては来れるのですが
バタバタになるのが嫌なので500円払って再発行してもらうことにしました。
クラブもですが 自己責任として自分も気をつけなくては。。。。

アップは1100m

先週のマスターズで教わった 50*8 on1.00(大体)
3Pace 1easy でテンポ1.9(2ストローク)で49秒で泳ぐ感じで。
25mプールだと楽にいける感じでした。(本当かな?)長水路だと多分50位のはず。

暫くぼーっとして いると1500の女子が始まりました。

トリックさんのスタートから200mまでを観戦。
良い感じで泳がれている様子でした。

今日は買っておいたGS Sonic2を初めて使用するので
長めの装着時間が必要(笑)

レースの1時間前に着替えに降りました。

いやあ やっぱり 初回は苦労します。
自分がこんなに贅肉が余っているのだと実感(笑)しながら
20分ほどかけてやっと装着。

結果 レースまで1時間以上締めつけている事になってしまいました。

これはマイナスかな?

シャワーに行く途中でトリックさんにお会いしました。

「最初だけ見てました」とお声掛けするとその後轟沈したと言われていました。
「又次がんばりましょー」
「私もプレッシャーありますけど今回駄目なら又次およぐつもりでいきます」とえいじろう。
「そうそう ここで絶対というよりも駄目なら次というつもりの方が良いかも」
とトリックさんに温かい声掛けをして頂き ちょっと気が楽になりました。

ともぞうさんと同一レースになりました。えいじろうもいつかともぞうさんを抜いてみたいものです。
ともぞうさん お疲れさまでした。ストラップありがとうございました。

さあ レースです。

えいじろうのエントリーは26.02のベストタイム。
奇数組の9コースです。1500では1コースに二人の泳者が泳ぐことが多く

奇数組が先に飛び込み偶数組が後に反対側からスタートします。
即ち偶数組の方が速い。
反対側の方のエントリータイムはえいじろうよりも2分も速い。

こりゃ確実に追い越されるな。

お隣は26分のエントリー。こちらについていければ。


スタート

飛び込み良し。

1/6 ノンブレで 後は 1/4 1/1四回と1/1八回の組み合わせで行こうと思っていました。

ターン  でもすぐに 何か苦しくなり 1/1が殆どに。。 ターン

お隣がじりじりと先行していきます。  ターン   ピッチは合っているかな? ターン

キックは2キックのつもりですが変則4キックになってしまいます。 ターン ターン

さあ 400の一回目だ ターン  ターン     ん 今千 千て聞こえた?

あれ ? この声?で わからなくなりました。

この変で既に偶数組の方に抜かれました。

まあいいや ターン ターン     今 600? ターン ターン

自信がなくなってきたので 100mを1.40を泳いでいるつもりで泳ぎます。

仕方ないので 1000のコールまで  しっかりと体幹を入れ替えることと

ターン後しっかりと伸びることだけを意識。もう毎回呼吸です。

そろそろ1000? と思ってもまだコールがない。

きついぞ  でも リズムを落とすことだけは止めよう。

腕がだるくなってきた。  何かコースの横で誰かが応援しているような気がする。

この誰かが応援しているような気がするこの人の為にもだるい泳ぎはできないぞ。

1000コールがやっとかかりました。 ほんとにやっとという感じです。

気づくとお隣が近づいてきています。 向こうが落ちてきているか?

100 一本 二本 三本 さあ次のターンからペース上げるぞ。

お隣とは並走状態です。えいじろうが少しだけ先行したか?

1350から90%だー  苦しいけど力入れろー  ターン 鐘が鳴った

さあここから100% 隣はもう見えません。 キックも入れろー 

ターン ここからは 呼吸も制限して 1/4 1/4 苦しい 1/1入れて また1/4だ

最後まで全力でー  ゴール。


記録は さっぱりわかりません。 25分でも驚かないし26分30秒でも受け入れるしかない。

電光掲示板に25.55.** の文字が。

やった 何とか-7秒のベストでした。


多分 四回目の1500が一番疲れました。筋肉疲労も感じます。
それでも25分はまだ遠いなと同時に思いました。

でも 今日は 素直に喜ぼう。

K原コーチがラップを取ってくださっていました。
「泳ぎも ターンも良かったです。左右のぱらつきもあまりなかった」
と言って頂けました。

「ただ 速い人と比べると体が少し沈んでいる。沈んだ体を一生懸命腕で引きずっている」
どうすれば体を上げられますかとえいじろう。
「胸を出して上体を上げる。顔を上げただけではだめ。結果足が少し下がってもかまわない」
とK原コーチ。

次に繋がるとても良いアドバイスを頂きました。

ダウンをしながら 胸を出す感覚を練習。400m。

今回のラップ分析は次回やります。
引き続き 友達夫婦6名での新年会。
美味しいお酒とカラオケで楽しく充実した一日となりました(笑)

本日の水泳3000m

今月の水泳5回目 泳距離14,400m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

お疲れ様でした。

掲示板見て25分凄いなぁと思っていました。
ベスト、おめでとうございます。

私は、イマイチでしたけど、そんなに
失敗レースではなく、現状の力は
出せたと思っています。

やってますね~!

新年から気合が入っていますね~
私は一生縁のない1500mですが
えいじろうさんはモチベーションを
常に高く保たれていることに尊敬いたします。
それに自己ベスト更新おめでとうございます!

水夢さんへ

ありがとうございます。

とりあえず、今日はベストを喜んでいます。

滅多に無い事ですので(笑)

歯痛さんへ

コメントありがとうございます。

1500も一度は経験される事をお勧めします。

なかなか楽しいですよ〜〜。

還暦オヤジですが、よろしくお願いします。

おめでとうございます!

ベスト更新、おめでとうございます!!
歳をとって、パワーが落ちているんだから、もう更新はもう無理と思っていましたが、えいじろうさんのベスト更新に大きな希望をいただきました。

ライバルが頑張っている間は、私もがんばります( ´ ▽ ` )ノ


ベスト更新、おめでとうございます!

ベスト更新、おめでとうございます!

実は私、1レース目であまり遅くならず泳ぎ終わり、急いで召集所に向かいましたが、ちょうどその時、スタートサイド側の方がスタートサイドに移動されていました。
そこで(初めて)お声掛けするのは憚られ、奇数組のスタートサイド側横で、ずっと拝見していました。

えいじろうさまのレーンを担当された折返監察員は柏洋のM田さんで、500や1000の際の声掛けも、他レーン担当の方と比較してかなり大きな声でしたが、でも聞き取りづらいですよね
私自身も、500や1000や1400と想定される時には、タッチターンにして確認してしまいました。
仮にターンをフリップターンにしていたら、聞き取れたかどうか自信はありません。(だからこそ、最初の500の際にタッチターンに急遽変えました。キャップを耳にかけていると、本当に聞こえませんね。)

特に1000を越えて少し経ってから、えいじろうさまが粘ってらっしゃっているのが素晴らしかったです。
そのあたりで、センター側レーンの方に追いつき、追い越されましたね。
私のレベルでは考えられない、100mを1分40秒を切って回られているのを見て、目標にさせていただこうと、思いを新たにしました。

お疲れ様でした。
そして、改めて、ベストおめでとうございます。

けーこさんへ

ありがとうございます。

1500はまだ四回目の初心者ですから

まだまだ伸びしろは残っていると思っています。

65歳区分での自己ベストを出される方もいらっしゃいますから。

まだまだ 老けこまずに 頑張ります。

けーこさんに 長距離で追いつきたいです。

だでぃべあさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。プールサイドで見ていて頂いたんですか。

途中から プールサイドで誰かが応援してくれているような気がして それも励みにして泳いでいたのですが。

だでいべあさんの視線を感じていたのかもしれませんね。(ちょっとオカルトですね(笑))

また どこかでご挨拶させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

ベスト!

ベストおめでとうございます!
私はまだ一回も出たことない種目ですから、えいじろうさんに負けていますね(笑)

さらには、現時点での今年の泳距離も…

打ち上げまで充実した日になって何よりです!次もベスト出しましょう♪

おめでとうございます!

ベストおめでとうございます。
1500mなど、OWS以外では私は考えたこともありません(笑)。
そういえばホームは西船橋だったんですね。I毛かと勝手に勘違いしておりました。近いうちにおじゃまさせていただきます!

Koooheiさんへ

ありがとうございます。

今年はベストもう打ち止めかも(笑)

弱気なことは言わずに頑張ります!!

泳距離だけはKoooheiさんに勝ちたいです(笑)

パーツさんへ

ありがとうございます。

1500 OWSと違って波がないので泳ぎやすいですよ(笑)

西船橋の水曜夜にお待ちしています。

お疲れ様でした

ベスト記録
おめでとうございます、次第に上げておられますね

ワースト記録で世界新(笑)はえいじろうさんにはまだ
早いです(笑)

rockyさんへ

ありがとうございます。

元が低いので、まだまだ上げられると思っています。


ワースト記録でよりも

まずはベスト記録で年齢が上の区分の記録に達しないと話になりませんので(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック