CMC1500の振り返り

CMC1500の振り返りをしておきます。

今後 どういう風にすれば記録が上げられるのか?

CMC1500分析201701


100のペースで1.40未満を青色。1.40~1.45未満を黄色,1.45以上を朱色に塗りました。

今回は500以降は,1.43,4ペースで泳げていることがわかります。

距離がはっきりわからなくなり100m1.40ペースを目標に泳ごうと腹をくくった頃からです。

ラスト1350からのペースとラストスパートもほぼイメージ通りできました。

駄目なのが入りの500までのラップです。

500までで前回より10秒も落としています。

これで良くベストが出たものです。

入りの100を前回より2秒落として入っているものの

100のラップから更に10秒落ち,更にじりじり落ちています。

何を考えていたのか?

400のペースを考えていたつもりで゛したが,全然ダメ。

最初の50は速めに入っても次の50からはイーブンペース。

50m52秒前後で泳がないと。
(イメージは100m1.40 短水路 なので1.42位のイメージか!?)

距離は数えず,100mの繰り返しをじっと続ける意識が大切だ。

今回 500のコールが全く聞こえなかったので

次回は シリコンではなくメッシュキャップにしようかと思います。

次回の目標は

夢の25分はまだ実力不足なので

フォームの改善と合わせて 持久力練習をしっかり積んで

25分30秒を目標にしたいと思います。

さて 何時にするかが悩みです(笑)

トリックさんのご厚意で映像を頂いたので

動画も穴が開くほど見て

改善ポイントを探したいと思います。

トリックさんありがとうございました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

1500

えいじろうさん、ベストおめでとうございます!!!
最初の100は1分36秒くらいがよいと思いますが、何故、そこからいきなり10秒落ちるのでしょうね。
1分36秒の感覚をカラダに叩き込んで、その泳ぎをキープするイメージで泳いではいかがでしょうか。
練習としては、
ショートインターバル(2分とか1分55秒)で
100Mをn本、ずっと1分36~39秒で泳ぐという
ものです。
nはだんだん増やしていきます。10本までいけば、
かなり泳力がついたと考えら、25分も夢では
ないと思います。
1500はいろいろ練習のアプローチもあるし、課題を考えながら泳げるので楽しいですね。私は昨年ベストが出たので、継続したいのですが、S1種目の低迷がひどくそちらの練習をしなければならない状況です。S1は最低限クリアするべきタイムをエントリータイムで出していますが、ここ最近はオーバーしています(泣)。この低迷状態を脱して、1500を泳ぎたいと思っています。

届きましたか?

とりあえず、届いたのですね?
見れましたか?
(*^^*)
何かの参考になれば嬉しいです!
自己ベスト更新、おめでとうございます!
\(^o^)/

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

まだペースが身についていないか,アップなどの準備不足なのか?

むしろ 最初に飛ばさずに ずっと1.40のイーブンペースで ラストスパートで25分を切るという戦略の方がすっきりするかもしれないなどと考えています。

それから 400のインターバルではなく仰るように100か200のインターバルで練習した方が今の私の実力には合っているかなとも思います。

私もこれから2Fr 2Flyの方に注力しますので次に1500を泳ぐのはいつか?

まだ 決めていません。

trickさんへ

ありがとうございます。

動画 とても助かります。

もう4,5回見ましたが、週末にもっとじっくり

分析して次に繋げようと思います。

本当にありがとうございました。

いい分析!

細かく調べてますね、いいですね!

私は最初のラップは1分32秒ぐらいだったそうです。私の場合、最初を少し早めのペースで入ったほうがいいみたいです。今日はこのくらいでいくよ!、と脳に指令を出しておきます。どうせ第2ラップからは落ちてしまうので(笑)

今回は手違いで映像もラップタイムも無く>_<
いつもだったらストローク数は数えているのに、今回は頭の中の音楽を聴いてしまい…。良かったらえいじろうさんの感想をお聞かせくださると嬉しいです🙇

けーこさんへ

感想を言うほど,目を凝らしてみていた訳ではないので(笑)

M田さんの泳ぎにも圧倒されていましたし,

100 1.32ですか 400は6.36位だったと記憶していますので 後半が6.33とネガティブスプリットだったのでは?

確かに後半の方がスムースに泳がれているような気がしました。ちなみにピッチは2ストロークで1.8前後でした。

私の1500がピッチ1.9位なのでやはり800はそれくらいで泳がなければタイムは出にくいのかなと思ってみていました。

ちなみにM田さんは1.77位でラストは更に上げておられました。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック