映像は語る 4年前との比較

1月1500のレースの後半部分をトリックさんが撮影してくださっていました。

トリックさん ありがとうございました。  とても 助かります。

1500の映像と言えば,初挑戦の2013年CMCの動画をこれも思いがけず
Piccoloさんが撮ってくださっていて保存版としてあります。

ふたつの動画をじっくりと比較してみました。

1500動画の比較

4年前は1.49/100mの遅いペースから終盤1.45まで上げていっています。
今年は1.43,4のペースで1350mまで維持。

動画で見ると大きな違いは,2013はせわしなく手をまわしている感じ。でもピッチは1.92と早くない。
片道毎に右と左で呼吸していて右呼吸の方が52,3秒と早いが上下動も大きい。

2017は,終始左呼吸。上下動は比較的少ない。ピッチは1.90と予定通りでした。
練習で常にテンポトレーナー1.90に合わせて練習していた効果がでています。

Str長が1掻きで平均40センチ長くなっています。でもピッチは1回転で0.2秒早くなっているので
結果的に泳速が上がり,50m当たりの掻き数は平均で2.3回少なくなっています。

4年前よりは少し大人の泳ぎ(笑)になってきたでしょうか?

ステップアップの為には,

str長を維持したままピッチをやや早めること。
1.90→1.88  にすると 98.9%でストローク数は50と減るはず。
50mを50ストロークで 50*1.88/2=47秒。ターン後ストローク開始まで3秒とみているので

50秒/50m   1.40秒/100mのペースが実現化可能なはず。。。。。

スタートとラストが1.38 中間の1300が1.40ペースで  24分56秒。

テンポ1.88で100m1.38ペースを身に着けることがベース練習になるのだろうか?

でも 今の泳ぎのままではだめで

抵抗削減と推進力アップの為にフォームの見直しが必須です。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

たゆまぬ努力が勝利への道です

えいじろうさん、細かいところまで気を使って

分析されていますね凄い、未来が明るいですよ

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

動画があれば さまざまな分析が出来て楽しいです。

これは 趣味の世界ですので(笑)。

後は 目標を実現するのに仰るようにたゆまぬ

努力が必要ですので 諦めずにこつこつといきたいと思います。

アラ!嬉しい(^-^)

お役に立ててなによりです(o^^o)
またチャンスがあれば撮影させてくださいね!

trickさんへ

ありがとうございます。

とっても助かってます。

昔のクラブでは、仲間が沢山いて映像をとりあって
いたのですが、今はタイムどりもままならないので。。。

VIDEOも買ったのですが、死蔵品と化しております(涙)
機会があれば、是非お願いします。

私も嬉しい!

4年前の映像まで楽しんでいただいて光栄です(笑)
現在、ビデオの寿命がきて、買い替えを検討中です。
今のチームは、あの頃のように自分のレース前後は気軽に撮影をお願いしにくい雰囲気なので…

えいじろうさんの挑戦と自主練内容にはいつも刺激を受けていますよ。
お友達のコメントにも!

今週末はJOA級の折り返し観察を担当します。
バックストロークレッジが導入されるので、ぶっつけ本番の取り外しに緊張しています。
20秒ルールとプールに落ちないか心配(笑)
今年のインターハイは宮城開催なので、県水連の意気込みは今から熱いです!

Piccoloさんへ

コメントありがとうございます。

はい DVDは大切な宝物になっています(笑)。

バックストレッジ  大変そうですね。 私は未経験です。

先に経験された感想やアドバイスをまたいただけると嬉しいです。

宮城県水連 燃えてますね(笑)。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック