バタフライの教え方間違ってる

先日のTIスイムクリニックでバタフライもみてもらいました。

ピンポイントで指摘されたことは

頭が突っ込みすぎ

ということ。

でも 水泳教室で教わったこと また スイミングクラブのコーチに教わったのは

頭から入水する。頭を先に突っ込んで手が後からついてくるetc.etc.

頭から入水すると どうしても手をより高い位置に置かないと水面に引っかかってしまうので

無理に高い位置に持ち上げようとする。

また 結果 入水の位置は結構手前になる。

TIのコーチは

プッシュ後飛び出した勢いのまま 入水すればもっと遠くの位置で入水できるはず

と言われていました。

えいじろうの頭突っ込みは完全にクセになっているので

前方2m位前を見たまま入水するくらいでちょうど良い感じになっていました。

月刊SWIMでも特集されていた「疲れないバタフライ」です。

前を向いたままで入水するバタフライ。

そういえば 日曜の千葉室内水泳大会のバタフライでも

こういう 前を向いたまま入水しているなという 泳ぎ方の選手が何人もいました。

TIコーチも「私もそう教わりました」と苦笑されていましたが。。。。。

ひょっとして 今 多くのコーチが教えているバタフライは

疲れやすい 泳ぎにくい バタフライではないのかな?

と思った次第です。

えいじろうの今年のメイン種目は 200自由形と200バタフライですので

まず 頭から突っ込まない 疲れないバタフライを身に着けることから始めたいと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

えいじろうさんは違うかもしれませんが、私の場合は、リズムに乗れず体重移動がうまく出来ない時、頭を突っ込んでしまいます。頭を振ってその結果頭を突っ込むことになります。
どこから入水するかというより、フィニッシュの勢い(リズム)のままサッと(無駄な力を入れず素早く)遠くに手を入れて、できるだけフラットに泳ぐのが良いと思っています。この泳ぎが出来た時にベストが出ましたが、最近はこのイメージで泳げず低迷中です。
ちなみに私のバッタは2バタまたは4個メ用で、スプリントの要素は全くありません。

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

私は、バタフライを覚えて以来頭から突っ込む

バタフライです。

人により最適な泳ぎは違うと思いますが

今回のアドバイスは合っていそうな気がしていますのでやってみます。

ずっと低迷しているバタフライなので藁をも掴む
思いです(笑)
一般論ですが、頭を突っ込むと深く入りがちになり
肩関節が硬い、特に男性はフラットに泳ぎづらく
なるのではないかと思います。

コーシカさんもベスト更新できる泳ぎを取り戻せれば良いですね。

入水

バタフライの入水
私は頭と腕は同時に入れて出来るだけ前に入水です

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

私は肩が固いので,頭からつっこむ今の泳ぎ方よりも

rockyさんのような泳ぎ方を意識して入水を変えようと思っています。

まだほとんど何もしていませんが(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック