3P1e

C3PO ではありません(笑)PPAPでもない(笑)

昨日の水曜マスターズ。

メイン①は3P1e
このメニュー 気にいっています。
100なら後半の50 200なら中間泳の50のペースを練習するもの。
on1.15で充分休憩をとりながらイメージした速度で泳ぐ。

えいじろうの場合 今日は200の中間泳で43,44で泳ぐつもりで。
43.? 42.3 42.2
43.3 42.2 42.0

呼吸は1/4 1/1 1/1の繰り返しで
イメージより1秒速く泳げた。
自主練でも取り入れたい。

自主アップ
陸トレ後
walking100
Smooth300

水曜マスターズ
今日はゼロポジで

Wup
100*4 on2.00 SKPS
50*8 on1.00 1-8 Des
58 55 53 50 48 45.8 45.3 42
8本のDes むづかしい。。。
25*4 on1.00 Wallkick+15Fast/25Fast
16.4 16.3
ゼロポジだとスプリントは遅くなる。
Kick
50*8 on1.15 IM/Fr
Swim
100*4 on2.00 25IM/75Fr
50*8 on1.15 3P1smooth
50*5 on1.30 2H1e
39? 38 37.8 38.3
ラストのスプリントでk原コーチに
手が下がりすぎとの指摘が。
深め入水で下半身を上げるのは、ダッシュ時には抵抗が大きくなる様で
深度を浅くした方が良さそうだ。

k原コーチの今日の一言。
一番速度が上がるのは、スタート後、ターン後
最初頑張って後半失速する人が多いが
最初は頑張りすぎずターンに向かって徐々に速度を上げていく
つもりで丁度平均した速度で泳げる。

ターンはしっかりまっすぐ蹴り出す事
回転速度は、せいぜい0.1,2秒しか変わらない。
蹴り出しのミスは下手したら1秒変わる。
ターンスピードよりもまずは、しっかり蹴り出す事。
回転速度は、それが完全にできる様になってからで良い

まさにえいじろうの事だと思いました。

ダウン200

計2550m
本日の計2,950m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ




コメント

Secret

ターン大事ですね

私は前回出た200Fr、ことごとくターンを失敗したので、週末はしっかり蹴れるよう意識してリベンジしたいと思います(笑)

中間泳の泳ぎ方も忘れがちですが、よいアドバイスですね!ぜひ参考にさせていただきます(^^)

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

私はいまだにターンが苦手ですが,焦るよりも

まずは しっかりまっすぐ蹴りだすことに注力していきたいと思いました。

週末頑張ってください。

No title

先週の土曜日に千葉県国際水泳場ダイビングプールにてオープンウォーター検定3級(オープンウォーター3km以内に出場を目安)に挑んで参りました。僕は2年前に同検定4級(オープンウォーター1.5km以内に出場を目安)に合格して、昨年御宿オープンウォーター1.5km完泳できたので、更なる高みを目指して3級を受験しました。検定内容は、①30分間泳(クロール・平泳ぎ・背泳ぎを混ぜて泳ぐ)、②25m平泳ぎしながら検定員が差した方向を答える、③25mヘッドアップクロールしながら検定員が差した方向を答える、④顔あげ平泳ぎ25m、⑤エレメンタリー背泳ぎ25m、⑥3分間立ち泳ぎこれら6種目です。⑥は僕にとっての難所で、耳たぶが水面についてはいけないという条件があります。姿勢が悪い僕は何回か耳たぶを濡らしてしまいました。僕ともう一人おじさんが再試。再試の前に、検定員から僕たち2人に指導が入りました。僕が受けたのは、「k林さん、30分間泳の時に結構平泳ぎで泳いでいたので、巻足が出来ないのなら平泳ぎのキックで踏み足にして。股をもっと開いて、しこを踏むように。スカーリングが早すぎる、もっとゆっくり。息継しようと体を上げるとその反動で沈んでしまうから上下動しないように。」との事でした。再試は2分。おじさんと共に何とか乗り切りました。日本水泳連盟から合格書を頂いたので、ありがたい気持ちを忘れずに、この夏も海レースにエントリーします。
3/18 ロングディスタンススイムシリーズ 3,000m泳
4/16・17 短水路(習志野会場) 400m個人メドレー・200m個人メドレー
5/5 短水路(辰巳会場) 100mバタフライ
当面の出場予定です。

HKさんへ

検定合格おめでとうございます。

OWS道,究めてください。

4月習志野 200個メと5月辰巳100バタは
一緒です。お互いに頑張りましょう!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック