千葉県ジュニア水泳競技大会審判

2016第5回千葉県ジュニア


短水路の折り返し監察のスタート側は疲れます。

スタートで立って選手の後ろに行きそのままスタート台の横まで上がって

浮き上がりを確認。

ターン時もタッチ前後をスタート台横に上がって確認。

ターン側よりも出動が多い(笑)。

1レーンだけの担当だとそれでもまだいいのですが3レーンも担当すると

選手間のばらつきも出てくるので

ほぼ 立ちっぱなしになります。

昨日は ?と思う所作が4回ほどありましたが,グレーだったので

そのままスルーしました。

選手?として泳いでいるのでわかるのですが

特に平泳ぎのターン時のタッチと個メの背泳ぎから平泳ぎへのターンは

要注意。

平泳ぎは 角度によっては 手がばらけたタッチに見えがち。

背泳ぎは 肩の角度が90度を越えるかどうかぎりぎりが多い。

個メのターン時は

「違反するなよ するなよ」と唱えながら 確認している状態でした(笑)。


それにしても JOの標準記録突破って大変なんですね。

10才男子で100m自由形短水路は1.01.07

11才だと58.10

小3,小4でこの記録超えは大変だとつくづく思いました。

ちびっこ選手たち 毎日 厳しい練習をつんできているんだろうなあ。


今回は余裕がなかったのでターンしか見られなかったのですが

泳ぎでリードしてきてもターンで追い抜かれて そのまま差をつけられてしまう選手を数回みました。

泳速が速いのできれいにターンしているようには見えますが

ターンの差がタイムの差に結びつくのは 特に短水路ではあるんだなと実感しました。


終了は 4時過ぎ。

今回は 早番で10字からのスタート。昼休みもなくぶっ続けだったので泳ぐ時間が取れませんでした。

終了後 泳ごうかとも思ったのですが

結構疲れていて これから練習やったら 明日の仕事に差しさわりがありそうな気がしたので

止めました。

体調の維持も 社会人にとっては大切なので 致し方ないかな。

週末は土曜出勤,日曜役員だったので結局泳げず。

火水金と泳いでおいて良かった。。。。。。。。

また 今週 地道に がんばろう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Piccoloさんへ

私も膝下,靴の中びしょびしょになりながらの監察となりました(笑)

千葉県ジュニアは1,600名と凄い人数でしたがA,B両面を使って昼休み無しで

10時~16時で終了でした。

運営は慣れていて,レース間もかなり短かったです。

一人でもJOに行って欲しいと思いながらやっていました。

微力ですが,お互いに頑張りましょう!!

忙しかったですね。

大会役員お疲れ様でした。

折り返しの動作は一番近くで見ている人が自信を持って判断したがいいと思います。

「疑わしきは罰せず」ですね。

そして泳げるときには泳いでいたがいいですねいつ用件が入り泳げないかも知れません。から

政さんへ

コメントありがとうございます。

審判の判断は難しいですけど、黒は黒と自信を持って判定したいと思います。

確信が持てなければ。罰せずですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック