2フリの泳ぎ変わったか!?

分析というレベルには程遠いですが。。。

trickさんに撮って頂いた2フリの映像。サクラマスターズとFIAをじっくりと比較してみました。

trickさん ありがとうございました。  とっても助かっています。

サクラ(短水路)2.57 FIA(長水路)3.06

と短水路と長水路の差はありますが,サクラの方がタイム的には上かと思います。

着目したのは,TIスイムクリニックで指摘された下半身の沈み。

入水の手が浅すぎるので 下半身が下がって 引きずって泳いでいるとの指摘でした。

クリニックが1/24だったので,それ以降改善に取り組んできました。

少し深めに入水することと 反対側の肩を引いて しっかりとストロークして縦長になるようにすること。

映像をよーく比較すると

キックの泡  FIA > サクラ でした。

かすかな差ですから  それでも 他の人のキックと比べると ゆらゆら揺れてるな(笑)程度ですが。。。

ということは 下半身が若干上がっている!?

映像でも 水面近くに足が見えていることから そのように見えました。


FIAでのタイムが悪かったのは やはり50-150の巡航タイムが4フリペースだったことかと思います。

両方共通して感じたのは

リカバリーの手が 脱力してないということと  肩甲骨まで使って ストロークの半径を

大きくすることができていないということ。

これもうまく肩からうまく脱力すれば もっと手が伸びると思いますので

リカバリーの 肩甲骨・肩からの脱力をテーマに

練習していこうと思いました。

2フリ道。

今年は こだわっていきたいと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

ありがとう(^-^)

役に立ててくれてありがとうございます!
撮ったかいがあります!

また撮影させてくださいね!

trickさんへ

甘えてばかりで申し訳ないです。

何かでお返しできれば。。。。

とっても役にたってます‼️
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック