脳リミッターとの闘い

コーシカさんが言われていたことに共感するところがあります。

加齢、老化 は 体だけではなく脳にもあるという説。

正確には、老化ではないと思いますが、

脳は、浮いた体験、轟沈した体験を記憶していて

その忌まわしい(笑)体験をあじあわない為に

体にリミッターをかけます。

えいじろうも

100バタ 200フリー

最初は訳も分からず、突っ込んだ経験があります。

そして 結構良いタイムを出してしまっています。


で 何回か浮いた経験をして

最初から 突っ込まないことが大切だと分かるのですが

必要以上に(笑)分かってしまう。


この脳リミッターとの闘いが

特に中距離では 必要だと感じています。


どうしたら脳に勝てるか⁉️

恐らく

成功イメージを 強く持って

脳に

こんなに気持ち良い事が待ってるんだよ

と 説得することかなあ。。。。

森田選手も言っていました。

ゴールタッチして 電光掲示板を振り返って

ガッツポーズするイメージまで持ってやる。

そこまでがレースだと。

そういう意味では

今日 思い切り こんなレースが出来たら

これを自分へのご褒美にしようと

考えることも有効かな。

ご褒美作戦。

あまり乱発すると効果が薄れそうですが

たまに 使ってみようかな。。。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

チャレンジですね

最近私が100m以上の種目でよくやるのが、前半を●秒台でいくと自分に約束することです。場合によっては撃沈するかも…というタイムで設定してますが、リミッターを外すという意味では効果があるかもしれません。

ご参考になれば幸いです!

リミッターはずし

前半のタイム設定(自分との約束)は私も
していますが、なかなか成功しません。
過去の失敗の記憶だけでなく、カラダを
守ろうとする(生命)保持機能のようなもの
が、年と共にすぐ作動するように感じ
ます。
また、足を切除した方が足が痒いと
感じるのと同じように、本当は苦しく
なくても苦しいと思っているのかも
しれません。
というわけで、都マスでは「苦しく
感じるのは想定内、もっと苦しめ!も
っと苦しめ!」とドM精神で泳いでみ
ます。
今回はエントリーそのものがドM
なので(笑)

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

2フリでは タイム設定お約束。効果的かもしれませんね。

次回 試してみたいと思います。

ありがとうございました。

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

快楽イメージでいくか?

どMでいくか?

それでは私は 快楽イメージでいってみたいと思います。

4フリでは。。。。

2バタは どうやっても快楽イメージがわいてきませんので(笑)

今回は無心でいきます。

無心

本当は無心が理想です。
レース中、無心で泳いでいる時は集中できていて
タイムが良いですが、最近の私はなかなか無心に
なりません(苦笑)。
2バタの無心作戦、成功をお祈りしています。

コーシカさんへ

そうですね。

無心→放心にならなければ良いですが(笑)

初めてのつもりでがんばります!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック