7レース激闘・市川市マスターズ参戦記

昨年に引き続き、ネクトンから市川市マスターズに参加させて頂きました。

先ず、お誘い頂いたT下さん、k田さん
お世話して頂いたS木さん ありがとうございました。

今日は 自分では エントリーしたつもりではなかった種目も
エントリーされており個人5種目リレー2種目の最多レース経験となりました。

でも これだけ出ると 変な緊張感もなく 一日楽しく泳ぎ過ごすことができました。

アップの途中で 急に選手宣誓をお願いされたので やるしかないかと引き受けて

その後のアップは気もそぞろ(笑)

600mと少な目のアップに終わりましたが その後の7レースを考えると
軽めのアップで良かったと思います。

一本目は100mメドレーlリレー

今年もS4のバック担当でしたが 昨年よりはましな泳ぎができ
最下位にはならずつなぐことができました。
チームは3位?

これもアップになったようです。

二本目は100m個人メドレー
目標は昨年超え。

K原コーチの練習でのアドバイス。
得意な種目はがんばり,苦手種目はリズム良く泳ぐことを考えてがんばらない。
を意識して泳ぎました。

結果は1.33.15 
昨年の35.55よりも-2.4縮めることができました。

三本目は メインの200m自由形です。

FIAの不本意な記録を覆すことができるか?
目標は昨年の記録2.57.95 を超えること。
といいたいところですが 3分切ればまずOK。

隣は,この大会では同年齢区分となる快速スイマーのIさんです。
いろんな大会で上位にこられている方。
ほぼ負けるだろうけどこの方についていければ。

スタート
今回は 過去の記録を見直し,昨年成功していた
50mごとに 70% 80% 98% 100% でいく作戦です。

50m ターン
今日はすべてクイックターンで うまくいっています。
隣にやや遅れています。

100mターン
ここから98%だ。
隣に徐々に先行されますが,ターンで追いつく展開。
えいじろうにしては珍しい(笑)。

150mターン
さあ100%
隣はよくわからないけどまだ先行されているはず。
しっかりいけー

175mターン
ほんの少し隣に先行しているのがわかります。
こうなれば絶対負けない。
Iさんに勝てるチャンスはそうないかもしれない。
と思いながらラストスパート。

ゴール

少し先行してゴールできたようです。

タイムは手動計時で電光掲示板もないので
後で確認すると

2.55.06 でした。
昨年-2.89
ベストには及びませんが 恐らくセカンドベストだと思います。
→サードベスト(そんな言葉あるの?)でした。

200m自由形で1位になったのは初めて。
嬉しい初優勝となりました。

それも嬉しかったですが,レース展開の自分の鉄板が確立できたかも
というのが良かった。

レース後 そう疲れていませんでしたので
前半 かなり楽に入りました。
もう少し 追い込めればベストも見えてくるかも。
かなり遠いですが。。。。

2フリの練習は劇的に変えなくても
今の練習で精度を上げる 負荷を上げる
という方向で練習していけばよいかと自信になりました。

午前の部はこれで終了。

つづく

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

おめでとうございます

200mは自分の決めたペースでバッチリでしたか

何か大きな前進に思えますが、これからの励みになりますね

rockyさんへ

ありがとうございます。

はい このパターンでいけるようにしたいと思います。

ラップはわからないのですが,ほぼ 41 45 46 43位でいけたのではと想像しております。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック