hipside・腰を入れる

rockyさんの練習日記で呼吸の仕方について書かれていたのでコメントしたら

Dr.河合のスイミングスマートの話が出てきたので読み返してみました。

この本 とても科学的で素晴らしい内容が盛りだくさんなことを改めて感じました。

バタフライの加速技術のひとつが

hipside

日本語で 腰を入れる  と書いてあります。

第二キックは腰を入れた結果  と考えても良い。

この腰を入れる

この本を読んだ当時 やってみましたが

却って 水の抵抗が増すような気がして うまくできませんでした。

でも 息を吐く動作で腰を入れる(あまり大げさにやらずに)と

うまくいきそう。

少なくとも ドライランドでは 良いイメージです。

次の自主錬でやろう!!

バタフライ  進化させたい!!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

Dr.河合のスイミングスマート

とても理論的で勉強になりますが
活用が難しいですよね。

でも、粘り強く、いきたいですね。

自分に合う様にアレンジ

見られましたね(笑)
実際色々とやって見てどの程度にしたら、どれ位の
強さにしたら?? 自分の体に合う様にアレンジは
必要だと思います 

私と一緒に練習している中年の女性は感が良いのか
感性が良いのか直ぐに実行身に付けてしまいましたよ、以前よりも楽になったと喜んでいます

れおぽんさんへ

これを読んで2フリでタイムアップした経験があります。難しいですけど,時々読み返してまた試行錯誤ですね。

rockyさんへ

おかげさまで久々に読みました(笑)。

いろいろと試して自分合わせなければいけませんね。

楽に泳げるのが一番です。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック