久びさのジムレッスン

今日は 元気だったのでスタジオレッスンとスイムの二本立てで頑張りました。

稲毛店へ

柔軟性の向上に役立つということで「ボディバランス」に出ました。

ヨガと太極拳をあわせたようなレッスンで 体が硬いえいじろうには難行でしたが

これも継続すれば 多少は改善するのでしょうか?

筋肉がきついとか心拍が上がって発汗が多いとかそういうことはありませんでしたが

確実にインナーマッスルには効いていると思うので時間があれば毎週出たいです。

その後プールへ。

Walking&Swim 200
Wup
200*1 3.18
50*4 onIM/Fr on1.00
48 52 55 50
Kick
50*4 IMO rest20
100*1 Fly/Fr
キックは最低300はやるようにはしています。
Pull
50*4 on1.15 IMO
バックがいい感じ
easy100

この辺で 以前から来られている元千葉大の監督さんが近づいてこられました。
「すごい 進歩ですねえ」
いつものほめ上手です。
「バックが上手になられましたねキックはかわらないけど」
と言っていただきました。

バック 最近 良い感じなので嬉しかったです。

暫く休んでここからバタフライ練習。
Fr easy 100
Kick
25*4 手伸ばしドルフィンキック on1.00
25*4 片手バタフライ
Pull
25*4 浅めフラットで 楽に  
22,3で泳げました。
いつも25位なのに急なタイムアップは何だろう!?
キックの時から前へ伸びることを意識していたら良い感じでした。
Swim
100*2 on3.00 Fly/Fr by25m 50m50秒位。
スイムになると先ほどの良い感じが消えて沈みがちなバタフライになってしまいます。
50*4 on1.30 Fly/Fr
気を取り直して短い距離で。プルブイありなし交互で。
49,50秒程度。

プルでの前に体重移動していく感じをものにしていきたい。

ダウン
呼吸の左右差が出ないように体幹でくるっと回る練習をしながら。。
面白くて400泳いじゃいました。

本日の計2,400m

本日はFly400m
金曜日と違っていつもの背中の張りに加えて腰がやや張っていますが
肩は大丈夫でした。

距離が少ないからか 肩の力が抜けていたからか 柔軟になる陸トレをしっかりしたあとだったからか?

そこは不明ですが  結果オーライです!!

今月の水泳13回目 泳距離28,500m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



コメント

Secret

陸トレも大事ですよね

クロストレーニングの重要性が結構話題になっていたので、私も最近陸トレを定期的にしてますよ(^^)
その代わり、泳ぐ距離が減ってしまいましたが(笑)効果はまだよくわからないですが、もう少し試してみます!

Koooheiさんへ

陸トレもすると半日つぶれることになるので

時間がとられますが,今後土日のどちらかで

陸トレは入れていこうかと思っています。

プールトレはこれ以上減らしたくないのですが(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック