短水路辰巳大会参戦記

こどもの日の今日

短水路ジャパン辰巳大会に参加してきました。

午前中は、仕事でした。

午後から半休を取って辰巳国際プールへ。

なんか、体にだるさがありますが、

こんなもんだと暗示してアップへ

200*1
50*4 IM/Fr
50*4 Kick/Swim Fly/Fr
50*4 Scull/Swim
100*1 Fly 片手 両手
ダウン 200
計1,100

会場で しろえもんさん ばびんさん S木さん K野さんにお会いしました。

しろさん レースはいかがでしたでしょうか? みなさんお疲れ様でした。


今日は100バタ一本です。

今日は今年の1バタの初戦という事で今日の泳ぎやタイムから
しっかり課題を見つけて
(嫌という程見つかりますが)
練習していくつもり。

先ずは現状位置確認のつもりでした。

作戦は、過去のブログを読み返して良かった時の作戦。

最初の25m 1/2で
次の25m 1/2 1/1の繰り返しで
次の25も そのまま
ラスト25m 1/2で行ければいく

召集所でお隣の速いエントリーの方とお話し。
4月からバッタの違反が多く取られるようになった。

今日も1組に1人は泳法違反を取られている感じですね〜。
かくいうその方も習志野の2バタで失格になったという事。

速い方でも、ルール改正に悩んでおられるんですね。

さあレース

飛び込み良し

さかいーやすいーのリズムで1/2で ターン

ここから 1/2 1/1 なので3拍子のウインナーワルツをイメージしていたのですが
なぜか かなり遅くなったような?
ターン

ここからも 1/2 1/1 の繰り返し

足がちゃんと出ているかな? 失格にならないように足を出さなければ
あれ 毎回呼吸してないか? ターン

ここから 1/2にー
そんなにきつくない。 ゆっくりすぎか   ゴール

タイムは 

1.46.58

ベスト +9秒のワースト記録です。

うーん 轟沈を恐れて終始ピッチが遅すぎたか?

これが現状と捉えないとしかたないな。

もっと 攻めるレースにしないと 駄目だ。

レースが終わっても 不完全燃焼感がありました。

この組でも3位の方が泳法違反で失格をとられたようで

えいじろうは このタイムにも関わらず 銅メダルが舞い込んできました。

今年の短水路ジャパン 3レースではじめてのメダル。

ありがたく頂いて帰りました。

1バタ 必ず ベスト出すぞ!!

ここから これから  だ !! 

本日の泳距離 アップレースダウン含めて 1,800m


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

お疲れさまでした

泳法違反が多いようですね。
何か泳ぎにくい感じがしますよ 
3位のメダルオメデトウゴザイマス

rockyさんへ

はい

関東の水連はかなりバタフライの泳法違反を

厳格にとっているようです。

特に2バタを泳ぐ人にとっては厳しいですね。

メダルは いただけるものは頂いておきます(笑)

3位おめでとうございます

お疲れ様でした!

100バタはペース配分難しいですよね。
今回のえいじろうさんは、泳法違反が気になりすぎてしまった結果でしょうか。
厳格に違反をとるようになったからこそ、フラット泳法の重要性が高くなりましたね。私も習得に励んでいます。

koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

2バタの様な完泳優先の泳ぎになってしまった様です。

程よい攻めの意識が必要です。

根本的には、身体でうねって、かつフラットな泳ぎに

しないとダメだと思うのですが。。。。

むづかしい(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック