まび練と言う名の基礎練習会

3月に続いて2回目のまび練に行ってきました。

この練習会、フィンを
使って身体の使い方を練習する練習会だとえいじろうは解釈しているのですが。

サークル練習で追い込む練習会ではありません。

でもひげさんの様なマスターズトップスイマーも参加されて同じメニューをこなされています。

えいじろうは前回に引き続き

出来ないおじさんおばさんチーム(笑)なのですが。

でも今回もとっても楽しく

バタ足のキックとバタフライキック


キックの出来が相変わらず悪かったので

水中歩行の練習が入りました。

えいじろうにとっては好都合(笑)。

後ろから つま先をなぞりながら

胸の下からの筋肉を使って足に水の重みを感じながら

前方遠くへけりだす そしてソフトランディング。

とってもきついですが この感覚をキックに繋げるのが大切。


そしてバタフライとブレストの身体の使い方をしっかり練習出来ました。

足の付け根とか脇腹とか背中もいつもと違う部位が痛くなったりして

いつもと違う筋肉を使ったんだなあと実感。

フィンの助けを借りてですが、後半気持ちよく体重移動が出来ました。

購入したニューフィンを表裏逆に履いていて、

足先の痛みに耐えていたのは、ご愛嬌です(笑)


この感覚、モノにしたい。

でも多分忘れる(涙)

何とか時間とお金を工面して

月一回は通いたいと思っています。

姿勢の基本は板キックで覚えられるんだなあ。。。。

まびさんから 動画もたくさん送って頂いたので

上手な人の動きを研究したいと思います。


本日の計 2,200m

今月の水泳2回目 泳距離4,000m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



コメント

Secret

我が横浜国際プールへようこそ!(笑)
よいfinをお持ちのようで(*'▽'*)
でもでっかく○renaって書いてありますよね裏表間違えるとは!( ´艸`)

しろえもんさんへ

横国はとおいっす。。。

でも まび錬のためには いきますよー。

areana って
表裏間違わないように書いてあるのか(笑)

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック