短水路ジャパン江戸川大会参戦記

短水路ジャパンマスターズ江戸川大会。

とても人気のある大会で今年も1300人弱の参加でした。

2014江戸川大会

会場の江戸川スポーツセンターに到着したのは7時。

7時10分開場ととっても早い開場時間です。
競技も8時45分から始まりました。

今日のメインは その朝一で行われる2フリです。

朝 4時40分起床。

うっ あ,あたまが 痛い。

これは 二日酔いの症状です。

翌日朝一の早い時間にレースがある者の体調管理としては失格です。

昨日は 昼間 仕事で展示会に出かけて  夕方は自治会の会合。

ストレスも溜まっており 昨日買った 箱の美味しいワインを賞味しすぎました。。。

箱入りのワインは

コックが箱についていて 押すと 幾らでも出てくる感覚があって(笑)

飲む量もよく把握できなくて 飲みすぎるんだよなあ(言い訳にもならん)。

先ずはアップです。

この会場は 劇混みなので 案の定まともにアップは出来ません。

肝心の ターンの感覚をつかむ練習は とうとうまともに出来ませんでした。
不安が。。

長い距離も泳いでいないので 二日酔いの影響はよくわかりません。

どうやら そこまでひどくはないようで少しほっとしました。


今日は 水夢さんとご一緒でした。 一人だけの参加の孤独感はなく楽しく参戦できました。

水夢さん ありがとうございました。

会場では ともぞうさん S木さん せきやんさん Kぞえさん とご挨拶。

それから れいちゃんとばったり。

れいちゃんはいつもお菓子をくれるのですが

今日は うなぎパイとあめちゃんを頂きました。

れいちゃんって ちょっと「大阪のおばちゃん」みたいだなと思いました。

れいちゃん いつもありがとう。ジャパン2バタ頑張りましょう!!

アップは 飛び込み四本も入れて600m位か。。。

2フリは 2組めの1レーンです。

レベル高いな。。。

エントリータイムは3.00ですがシーズンベストの2.55更新が目標です。

最近の練習結果では難しいかも。あと朝一ということと体調がどこまで影響するか!?

スタート

作戦は 70 85 98 100%のペース配分です。   ターン

お隣は2.55のエントリーなのでついていければと思っていたらこちらが先行 ターン

ここから 85% 浅めストロークで        ターン

1/4 1/1 1/1の繰り返しで            ターン

ターンも何とか よっこらしょターンですがこなしています ターン

ここから 98%だー  けど 体が重い    ターン

あー  遠い  ぷっかり浮かんで   いかん

お隣が先行していきます  いやまだ挽回できる  ターン

ああー 今度は深くもぐりすぎて ぷかっと浮かび上がる

ターン前にお隣が加速していくのが見えてあせったか?

もう たぶんだめだけど ラストがんばれー   ゴール

タイムは

電光掲示板にはお隣のタイム 2.56.***

えいじろうは 降着したので 2.58とか59 か!?

がっかりと 退水。

あとで 掲示板で確認すると  3.00.48でした。

ラップは 42.20 46.05 47.49 44.74

最初の50は結構早く入ったつもりだったのに感覚よりも1秒以上遅い。

50-100 遅いなりに耐えていた 100-150 ここが異常に遅い

ラストもターン失敗の影響で2秒位遅い感じでした。

ラストスパートも一応したのに3分オーバーとは。。。。。

自身の体調管理の甘さ。

どこか江戸川大会への集中が足りていなかったと思います。

悔いが残るレースをしてしまいました。

順位は四位でしたが三位とは10秒以上差があるので。。メダルに縁もなかったようです。

2フリ 打ち止めのはずでしたが これでは終われないなあ。。。。。

つづく

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

お疲れさまでした

江戸川お疲れさまでした!
悔いが残る泳ぎで残念でしたね。。

ただ、私もそうですが、ある意味マスターズスイマーらしいかもしれません…(^^;

次にリベンジしましょう!

koooheiさんへ


> ただ、私もそうですが、ある意味マスターズスイマーらしいかもしれません…(^^;

いや 私も齢を重ねているのですから

もう少し、範となる調整をしなければと思います。

体調に響く度合いは大きくなっているように思いますし。。。

次回リベンジします。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック