レース前のルーティン

レース前のルーティンの大切さは Komo3さんも書いておられました。

駄目なレースを振り返ってアップはどうだったか,ストレッチは?準備をどうしたか?

それを繰り返して自分なりの最適なルーティンを見つけていく。


今回の江戸川を振り返ると

アップが絶対的に不足していました。

やはり25mプールで1日1300名の参加は多すぎ?

アップがしっかり出来なかった
(1000〜1200が600程度)

それに加えて、いつもは必ずやっていた腹筋背筋等の陸アップを
今回全くやりませんでした。
やる時間がなかった。
アップを練習水着で泳いでレース用水着に着替えるのが失敗だったか!

次の1フリの時も泳げなくても、陸アップは出来るのに
やりませんでした。

このあたりの準備不足がパフォーマンスの低下に繋がったのではと思います。

アップが十分できないのがわかっている江戸川会場の朝一の200mFrは

エントリーするべきではなかったのかもしれません。

この経験も次につなげていかなくては(自分の体調管理はどうした?)


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

江戸川お疲れ様でした!

そうですね~~

UP不足・・・・。
1300名。
なかなか難しい状況ですね(><)
開場時間から急いで着替えていかないとプールが混んでしまう・・・と思うと体操などの陸アップの時間が(><)

Komo3さんへ

コメントありがとうございます。

このあたりも考慮してエントリーしないとと

反省しました。

そういえば過去に江戸川で好結果だった時は

事前にコナミ西葛西でアップして向かったことを

思い出しました。。。。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック