ハッピーダイエット大作戦③

ハッピーダイエット大作戦。
体重推移20170601


じりじりとしか進んでおりません。

1週間で約2Kgの範囲で体重が動いていくので

この上限値を下げていくと平均値も下がっていきますが

上限値を下げるのは,コントロールしづらいので

水曜トレーニング後に禁酒でそのまま寝ることで下限値を下げていくことを

意識してやっています。

今週の大阪出張でお好み、たこ焼きを食べすぎない様に

注意‼️

取り敢えず、この移動平均を72Kg台にしなければ。。。。

コメント

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頑張ってください

私の目標は簡単です(笑)70キロが第一目標です
70キロまで行きますが直ぐに増えて 70~71キロ
少しオーバーまで行ったり来たり( ;∀;)この辺が限界かな??? 最終目標は炭水化物(糖質)をもう少し減らして69キロ台にすることです

こんな記事見つけました

ビール1杯でごはん1杯弱のカロリー、それを毎晩グビグビ……

 食べ物だけでなく、ビール500ml1本でごはん1杯弱のカロリー(約200キロカロリー)とされていますから、アルコールで摂取するカロリーもバカにならないでしょう。これでは、やせないどころか、太るのは当たり前です。

 やはり、中高年になって太ってしまった人は、基礎代謝量が落ちたからと言い訳せずに、食べ過ぎ、飲み過ぎを反省したほうがよさそうです。私も猛省。。。


中高年には耳の痛い話だが、現実と向き合わねば…… ©iStock.com
 ただ、「太っている」イコール「健康に悪い」というわけではありません。体重kg÷身長mの2乗で表されるBMI(=体格指数、標準は22)は、ちょい太の25ぐらいまでなら、死亡リスクはあまり高くならないからです。

 BMIが30以上になると死亡リスクが2倍になりますが、そんな人は日本では20人に1人もいません。むしろ、やせ過ぎでも死亡リスクが上がるので、過度なダイエットは絶対にしないでください(国立がん研究センター社会と健康研究センター 予防研究グループ 多目的コホート研究「肥満指数と死亡率との関係について」)。

たった2~3kgの減量で健康に!

 ただ、太り過ぎは高血圧や糖尿病などを招くことがあります。それに、肥満を放置していると、60代、70代になって、ひざや腰を悪くしてしまうことが多いのです。すると、余計に歩かなくなるので、高血圧や糖尿病が改善せず、ますます健康を害してしまうことになります。

 ですから、太り過ぎを自覚している人や、血圧や血糖値が高めの人、ひざや腰に痛みがある人は早いうちに、体重を減らしておいたほうがいいのです。吉田医師によると、軽症の高血圧や初期の糖尿病であれば、なんと1ヵ月に体重のたった3%落とすだけで、数値がよくなることが多いとのこと。また、ダイエットすれば、ひざや腰にかかる負担が少なくなり、痛みが改善する人も少なくありません。

 体重の3%とは、100kgの人であれば3kg、70kgであれば約2kgにあたります。1ヵ月に、まずはこれだけ減らせば、健康に一歩近づくのです。2~3kgの減量なら、なんとかなりそうな気がしますよね。では、具体的にどうすればいいのでしょう。次回、吉田医師おすすめの方法をお教えします。

rockyさんへ

rockyさんへ

コメント及び記事のご紹介ありがとうございます。

はい ビールのカロリーは存じているのですが(笑)

夕食はごはんを食べないことにしており

その代わりに?

ビール類を飲んでおります。

私の場合は,股関節の心配もありますので

70Kg切りはぜひとも達成したいと思っています。

少し長い目でみてください(笑)。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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