第25回東京辰巳水泳大会参戦記

新日本スポーツ連盟の辰巳大会に参加してきました。

新日本辰巳大会

好天に恵まれ、気持ち良い空気です。

今日は、午後家の用事があるので朝一の2フリだけ泳いで
その後の2バタは棄権です。

いやあ 棄権して良かった。2フリ後ダウンして上がってきたら、
もう2バタ始まりました。この間隔で泳いでいたら
地獄を見てたな(笑)

開場前に辰巳に着きましたが、アップ時間が45分しかないので
効率的に動かないとしっかりアップ出来ません。

着替えたりしていたら出遅れてしまいました。
飛び込みはしないでアップしましたが、それでも800しかアップ出来ず。

慌てて上がり、更衣室の端で腹筋背筋簡略版。

これだけでもうレースです。

作戦は 50毎に、70,80,98,100の力加減で。

お腹を締めて、ターンは慌てない。

3.00が目標ですが、3.05でも驚かない。今の力だと
それくらいかも。。。。

スタート

最初の6ストロークだけノンブレで後は1/4 1/1 1/1の呼吸で
両隣には先行いるようです ターン

ここから80%で〜 周りがいないので自分でペースを作るしかない。
呼吸はすぐに毎回呼吸になっている。 無理はしない ターン

ここから98% ここが頑張りどころだ。 いけ〜 ターン

ラスト 上げろー。 25超えたら1/4呼吸で
キックもいれろ〜 苦しい ゴール

タイムは

3.04.84

うーん 想定内ですが、頑張った割には今ひとつ。

FIAの3.06.8よりは2秒短縮ですが。。。。。。

ラップ不明のため、ペース配分がどうなったのか分かりません。
ここからどう上げていくか、考えなければいけません。
2ビートキックに取り組むのも手かなとダウンしながら考えていました。

1/2 で一位の賞状は頂いて帰りました。


2フリ道

継続です。

アップ 800
レース200
ダウン800
計1,800

今月の水泳2回目  泳距離計3,950m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

難しいですよね

お疲れさまでした。
一位もおめでとうございます!

200Frは苦しいので年に一度くらいしか泳ぎません(笑)しかも、ペース配分が難しいですよね。

今の私の考えですと、後半は基本的に落ちるものなので、ある程度前半は積極的にいき、後半の100は粘るというイメージです。
ので、100以降は同じラップを2つ揃えられれば御の字と。

ただ、それぞれの考えによりますから、まずは戦略を決めてそれをイメージした練習をすべきかと思います。可能であれば週に1本はレースペースで泳ぐこともご検討されては?

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

200Frは最初からいくと本当に苦しいですよね。

でも そこにチャレンジしないと記録は伸びないとも思います。

レースペースでの練習。出来るだけやりたいと思います。

ありがとうございました。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック