2フリのレースペース考

2フリは、50*4回のレースで

そのペース配分がとても面白い。

えいじろう 最近は

41,2 45,6 47,8 42〜44 というレースが多い。

結果 2.55~3.00ちょっと(短水路時)

となっている。

レースでは前半型。えっ そんなに飛ばすの?というタイプ
後半型 100までは抑えて そこから飛ばしていくというタイプ
最初と最後だけ飛ばす えいじろうタイプ
すべてイーブンペースの長距離スイマータイプ

といろいろなタイプがあります。

強いスイマーはイーブンタイプが多いように感じますが
それには 十二分な練習量の結果の持久力が必要。
ではないかとえいじろうは推察しています。

えいじろうがベストを出した時は
38.79 43.41 45.52 41.5
2.49.22だったので

やはり 最初と最後頑張るタイプか(笑)

最近は あとのことを考えて 7割位で入る事が定番なので

これをもう少し早く入る意識か゜必要だな。
(後ばてばてにならない程度で)

入りの50を40切る位で

40  44  46  42   2.52

入りからイーブンで泳ぐつもりで

43  44  44   43   2.54

どちらのタイプが良いか練習で試していこう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック