らくらくバタフライのヒントが見つかった!

rockyさんに頂いた情報で見た動画の後に始まった

らくらくバタフライの動画。

前にも見たことはあったのですが,改めてみて

とても良いヒントがありました。

らくらくバタフライでは

入水した後 腰の位置は高く留めたまま

上半身を水面下まで戻していく。

慌てて掻きはじめると腰の位置が下がってしまう。

ここで使うのが スカーリング。

スカーリングで頭を水面下に戻してきて浅い位置で

プルを行う。

この時 同時に第二キックを打つと

自然に体が水上にせりあがる。

知ってる人にはなんてことないと思いますが

これ えいじろうには 目から鱗でした。


早速自主錬してきました。


入水後 スカーリングで上半身を上げていって

そこからプル 同時にキック

すると楽に顔が水面上に出ることを実感。

スカーリングを待つので ピッチは上がりませんが

2バタはそれでよいので。。。

25m それでも 26,7秒ではいけるし 疲れも少ない。

やっと 2バタの泳ぎに灯りが見えてきました。

西船橋で自主錬。

陸トレ 念入りに

Wup
Walking&けのび 200
200*1 Fr 3.20
50*4 on1.00 IM/Fr
BrFrはいつも55秒かかるけど 覚醒した(笑)ブレのおかげか 52位でした。
嬉しい!!
Kick
50*4 IMO rest20
Baのキックの時にフィンをつけている感覚が残っていて引きずるようにキックできた。
良い感覚でした。
フィンを使ったキック練習の感覚を覚えているととても良い感じだ。
Pull
50*4 IMO on1.15
easy100
Swim
100*4 on2.00 smooth
テンポ1.78で
1.32~1.34

バタフライ練習
25*4 手伸ばしドルフィン
25*8 on45
らくらくバタフライで 26~27位 これくらいでいい。
50*4 on1.30
52 54 55 54
まだしんどいのはしんどいですが
前よりはだいぶ楽に泳げるようになっています。

来週のCMCで長水路2バタを久しぶりに泳ぎます。

練習のつもりでこの泳ぎでチャレンジしてみようと思います。

Down300

最後100*1 ドルフィンキック
ちょっとrockyさんの真似してみました。。

計2,400m

今月の水泳5回目  泳距離計10,050m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



コメント

Secret

お気に入りに入れておきましょう

私もパソコンへ取り込んで時々見ています
らくらくバタフライ6までありますから見つけたら
しまい込んで下さい、参考になります
巽さんのあのビデオは凄いです、彼は体力がありますからあんな泳ぎが簡単にできるのですね


rockyさんへ

今回すべて見直しました。

とても参考になりますね。

巽さんの映像はとても参考にはなりません(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック