CMC2バタ総括・らくらくと言っても・・・・

トリックさんに貴重な映像を頂きましたので,しっかり総括ができました。
トリックさん ありがとうございました。フラットバタフライじゃなくてごめんなさい(笑)。

①映像を見ての感想
 まだ 頭が突っ込んでいる。前に体重移動させようとする意図ではあるけど
 突っ込み過ぎ? 結果潜り過ぎか!?
 50m過ぎてからのピッチが遅すぎ。力抜き過ぎだった。レース終了後もへとへとではなかった。

②ピッチとストロークの分析
1ストローク2秒位でイメージしていたのですが,2.2から入って2.5~2.6とゆっくりペースだったようです。
  らくらくといってもこれはゆっくり過ぎだ!

201706CMC2バタ分析

最初の25mは1/2て゛行っているので,後半の25mをテンポ2.2位,その後2.5ペースに落ちて更に2.6に落ちる。
ラスト50 それも後半やや上がって平均ピッチ2.3位で終了。

rockyさんに頂いたカンピオーネの巽さんのらくなバタフライ模範泳のピッチは1.95位でした。
このことからもピッチ2.0位では泳ぎたいところです。

ジャパンでの目標ピッチは2.1秒/1ストロークとします。
後は頭を突っ込み過ぎないように注意か!?

これで悪くとも4分切は達成できるはず(皮算用ですが。。。)

ピッチ2.1で25mだと4秒潜って12ストロークで29秒。

25m28秒位で巡航する練習を続けて体に覚えこませたいと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック