東日本コナミマスターズ大会参戦記その2

しばらくまったりと過ごして

余裕を持って着替えに行きました。

更衣室で水着に着替える前に陸トレで刺激を入れました。

まだ時間があるのでいつもは2種目目はアップ無しで泳ぐのですが

アップしてみました。

心拍数も少しあげて、300m.

招集で、永遠のライバル、Y田さんとばったり。

2フリ同じ組のようです。

負けたくないけど、両端なのでレースの間は見えません。


今日は、前半で早く入るレースをしたいと思います。

長水路で過去、3分切りの時は

いずれも最初の50 40秒切り位で入っているので。

今日は多少飛ばして、40ジャスト位で入る作戦です。

その後 47 48 ラスト45でジャスト3分。

こんなイメージで臨みました。

右隣は、2.55 左はかなり年配の方で3.05のエントリー。

右に出来るだけついていきつつ 左には絶対まけないつもりで

スタート

10ストロークまでノンブレスでいきました。

その後も 速めに それでも左はやや前に     

右には先行しているようです      ターン

ここから80% 1/4 1/1 1/1 でー   ターン

あれ もう左がやや前にいます。

右はずっと前方に    焦りが

もっと 飛ばせ     追いつきません 

こうなったら ラストスパートにかけるしかないか  ターン

さあ キック入れろ   あれ 今までキック忘れていた

左に 左も飛ばしているらしく 追いつきません。

半分からは 呼吸も制限して1/4だ いけー  

ああー 追いつかない  ゴール


タイムは

3.06.07

ぐあー   遅い。

がっかりして退水。

上がるとコーシカさんが来てくれていました。

「入りが早すぎます。」とご指摘。

「早く入ってみる戦略でした」

「ジャパン前にいろいろやってみねのもいいですね」とコーシカさん。

よく考えると ジャパンでは泳がないのに(笑)


ラップを確認すると

42.26 50.04 50. 18 43.59

入りは、40で入ったつもりでした。
おそらく腕だけ回して、伸びのない泳ぎになっていたか⁉︎

その後も2秒づつ位遅い。
ラップ50台は,2011年に一度出て以来のワーストラップです。

左に追い越されたのは、えいじろうが急激にスローダウンしたから。

タイムだけに捉われて自分本来の泳ぎができなかったかも。。。。

3分切った時は、いずれも40切っていますが

それは自然に切っていたので

今回無理に上げようとしても上がらず、却って泳ぎを見失った感があります。

楽に入っても43位で入れたのでは?

今の状態では、最初に突っ込むのは失敗だという結論が得られました。

タイム的に突っ込んでもいないし(笑)

2フリ、ジャパン終わったら又しっかり練習します。

エントリータイムは1位だったのに3位になって銅メダル。

ちなみに1バタは一人だったので(笑)金メダル頂きました。

アップ1000
レース100
ダウン400
アップ 300
レース200
ダウン400
計2,400


今月の水泳2回目  泳距離計4,000m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

失礼しました

えいじろうさんの作戦を知らずに失礼なことを申しました。
おっしゃるように自然に入って43だと思うので、43, 46, 46, 43、ゴールタイム2分58秒でいけるのではないかと思い、最初の泳ぎがもったいないような気がして
ついつい口を出してしまいました。
それから、ジャパンの件も失礼しました。
2バタ1本でしたね。
2バタは遅い時間なので、体調(含むメンタル)管理に気を付けようと思っています。
気持ちのよいレースが出来るように、お互い頑張りましょう。

コーシカさんへ

まったく気を悪くしていなく

むしろ感謝しています。

私の泳ぎを気にして頂いてありがとうございます。

見てのとおり 突っ込む作戦は失敗でした(笑)。

練習量充分で持久力がある状態でないとこの作戦は

無理があると実感しました。

やはり 最初は7割位で入るつもりで 後の落ちを

最小限に食い止める泳ぎ方を工夫していきたいと思います。

コーシカさんのタイムが目標といいたいところです

が 少し差があるので 少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

お疲れさまでした

コナミお疲れさまでした!
200以上の距離は、ペースをどう配分するか悩ましいですよね。私もFrではたまにしか出ないこともあって、いつも試行錯誤しております(笑)ジャパンでは400出るのですが、いまだ戦略固まらずです(^^;

ジャパンまであと少しですが、お互いもう少しもがきましょう!

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

難しいから面白くもあるのですが(笑)。

まだまだ もがき続けます。。。。。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック