練習は嘘つかないは嘘!?

甲子園優勝校の「花咲徳栄」の練習についての記事がありました。

他校の定番のフリーバッティングはやらないで

えんえんと「一本パッティング」を続けているとの事。

フリーバッティングは,投げやすいコースにわかっている球種を投げてもらい

打ち続ける練習。

花咲の「一本バッティング」はエースの清水ら投げたファーストストライクを打つ。

一本だけの勝負を打者が変わりながら行う練習方法だそうです。

この練習を延々と続けていたそうです。

フリーバッティングでは 実際の勝負の緊張感は得られない。

記者は,ある意味 筋トレみたいなものと言っていました。

極論かもしれませんが,うなずけるところもあります。

「練習は嘘つかない」ではなく

「理にかなった練習は嘘つかない」が正しい。


えいじろうは 自主練では 本日のメインテーマを決めて

それに向けて アップ テーマに合ったドリルを入れて

メインを泳ぐことにしていますが。。。。。

サークルがちょっとしんどくなると

クイックではなくタッチターンを多用してしまいます。

本番もタッチターンでいくならまだしも

下手なクイックターンで行くのなら

練習からとことんクイックターンでいかなければ。。。。。。


練習は 嘘つかないは 嘘。

距離泳げば練習したと思うのも自己満足。


自戒を込めて。。。。。。。。。。。。。。。。


レースを練習代わりに泳ぐのも

贅沢ですけど 有りだと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック