2/28霞○丘水泳教室・ブレのスカーリング

恒例の月曜水泳教室。
今日はブレのスカーリングが記憶に残りました。

Kコーチは入水後胸を沈めて両手をスカーリングし手が水面ぎりぎりに
なったら素早く頭を上げる。(掻き込まない)
そして肘を素早く前へ 頭が着いていって入水。という指導をしています。

このスカーリングで差がつくらしい。私は手のひらを前方に向けてスカーリングを
していて これだと逆でした。意識してやるとできますが推進力はわずか。
でもこのわずかな推進力で体が前にいかないといけないんだと思います。
キックとスカーリングを合わせて前へ。より姿勢が重要になります。
ブレは繊細です。

柔軟後
Wup
300m FrBrBaFly
Fr Dorill
Push&Kick 50*3
Kick Dolphine&Fr 50*3
SideKick 50*2
ここからインターバル
50*4 on1.20
50*4 on1.10
50*4 on1.15
プッシュとキックの連動を意識して②ビートでいく。
②ビートでも楽に廻れました。
水泳教室ではあんまりインターバルはやってほしくないなと今日も思いました。
Kコーチからキックがだいぶ柔らかくなってきましたねと言われたのは嬉しかった。
これをハードでも忘れないようにしないとだけど忘れちゃうんですよね。
自然に見につけなくちゃということなので
もっとキック練習を増やしてほしい。
ここからブレストのドリル
プルに気をつけて  50*2
行きバタ足でプル帰りスイム 50*2
行きクロール帰りブレスト  50*3
各自ダウン
200FrBr
100IM
本日の計1950m

今日もTallさんに「同じ位の泳力だから一緒にがんばろ」的なことを言われました。
キックは後ろでいいけどスイムは前を行かせて欲しいなあ。  まあいいか。
じっくり確認して泳げはいいことだから。

累計50,400m 水泳21日 陸トレ3日 チューブ7日



コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック