5/15江戸川マスターズ参戦記

今年の初めてで最後の短水路マスターズに参加してきました。

江戸川短水路マスターズ。
今年も一日で1236名の多数が参加して江戸川スポーツセンターで行われました。

7時10分開場。8時45分試合開始と朝早く朝一にチームから混合メドレーリレーに
出場するメンバーがいるので7時前に到着するように6時前に稲毛駅に集合しました。

25mのメインプールと15mのサブブールしかなく、サブプールは水に浸かるだけの
流れるプール(笑)状態になる為、朝だけがまともにアップできます。
と思っていたら朝一でもまともにはアップできませんでした(笑)

20m程度泳ぐともう人が立っています。スカーリングなんかしていると迷惑かけそうだし
心拍数を上げるためにキック&ダッシュを中心に600mほどアップ。
飛び込みも行列なので回避しました。

さて先ずはチームの200混合メドレーリレー。
えいじろうが各自のベストタイムを速く読みすぎてセンターコースでの参加となりましたが
結果は5位。アンカーのMくんのフリーは12.25で流石でした。
本人談(完全にフライングでした)(笑)

アップ150m
えいじろうの今日の本命種目100mフリーです。
目標は自己ベスト。あわよくば16秒台。もしかして15秒台(笑)なんて思っていましたが
今年の2月のレースでは、19秒台でしたので不安と期待半々でのスタートです。

スタート!!
ゴーグルも忘れることなく(笑)まずまずのスタート。
1/6 1/5 の後は1/3のブレスで行く作戦。
最初のターンは作戦通り20ストロークでブレスしてターン。   16.84
まずまずのターンができました。

1/3でこんなペースでいいのかと思いながらもペースを上げることはせずにターン
これもまずまずのターンか                  20.38

そのままのペースでターン    完全に横周りになり失速   20.03
ここから同側でのキックを意識してキックを打つ。
ここから初めてキックを意識しました(笑)ラストはノンブレスで
ゴール。                          20.14
タイムは1.17.39 PB+0.29

ベストならずでしたが2月の失速からは立ち直り、次こそと期待ができる泳ぎが
できたのではと思います。えいじろうの中では70点です。

課題点は
①ターン後我慢しての一カキが全くできませんでした。すべてのターン後
 息を吸いながらの浮上となってしまいました。そのせいか最後まで
 腕が重いとか足がしびれるとかつらい感じはありませんでした。
 追い込み不足か?
②ターンの精度
 縦周りのターンは2回は成功。でも急遽ターン後いつもの左を向くターンで
 いった為、最後のターンは癖がでて最初から横周りとなってしまいました。
③姿勢のブレ
 ボランティアで撮影してくださっていたUさんによると1/3のブレス時に
 頭が浮き沈みして微妙ならせん運動をしているようだったとのこと。
 自分でも感じていましたがプル主体の泳ぎである為か、力が入ると軸のブレが
 だんだんひどくなるようです。
①②は比較的何とかなりそうな課題ですので克服してジャパンでは
結果を出したいと思います。(ジャバン未定ですが)
成果としてはターンで失速した後の25mのキックとプルの連動がうまく行ったこと。
メンバーからも最後の25はダッシュしていたと映ったようです(笑)
③はじっくり時間をかけて直さないといけないです。

アップ150m
次は160歳区分男子100mフリーリレー
59.00でのエントリー。結果は59.60。
スタートのM君の13秒を後続が食いつぶす展開(笑)アンカーはえいじろうでしたが
同側キックとノンブレで14秒台切れたかなという感じでした。
ダウン150m

アップ150m
おまけの(笑)50mブレストです。
隣が王国メンバーのUさん。ブレでは少し負けています。
昨年の48秒台の雪辱を果たしたいところ。
といって何も練習していないのでからがきにならないことだけを意識してスタート。
スタートからのひとかきひとけりからの浮き上がりが気持ちよくいけました。
初めての感触です。
浮き上がりは一番遅く且つトップだったとのこと。
前半はまずまずでしたが後半はだんだん本領を発揮して(笑)
ハイピッチのからがきに戻りゴール。
22.34 25.47 の47.81でした。
昨年の雪辱を果たして短水路ベスト。(二回しか泳いでいませんが)(笑)
何でもポジティブにとらえてベストはベストです(笑)
Uさんは力をだせなかったようです。残念でした。
ダウン150m

チームメイトではMくんが100バッタでさすがの力泳で1.12。
練習をほとんどしていなくてこれですから立派です。

モリモリさんいもちゃんは不本意なレースになってしまったようです。
次 がんばりましょー。

会場ではたくさんの方にお会いできてマスターズ3年目の人脈の広がりを
感じました。
田中塾の塾長。
本人は不本意だったとのことですが見事な冑姿を見させて頂きました。
隣の見知らぬおじさんと目が合い、思い切り笑わせて頂きました(笑)
50m31秒のブレストは次元が違います。
塾長 次は頑張ってください。

ふるふるさんのチームのポロシャツ。かっこよかったです!!
あんなの欲しいなあ。今年は提案しようかな。

王国メンバーのMJさん君さんともお会いしました。二人ともベストならずでしたが
また次がんばりましょー!!

それから@スイムで知り合いになったDさんTokyoXさんともお会いしました。
三毛猫さんはお顔をみかけたのですがご挨拶の機械を逸し失礼しました。

皆さん お疲れ様でした。ありがとうございました。
やっぱり 大会はいいですね。もう次の大会が楽しみです。
次は6/1819のCMC!!

本日の計1525m 

累計23,975m 水泳10日 陸トレ2日 チューブ2日


コメント

Secret

No title

お疲れ様でした
ベストおめでとうございます
ボクは優勝とはいえ50で2秒落ちと最悪でしたよ
良かったのは、兜で会場の笑顔が増やせたことくらいでしょうか

No title

1フリ好タイム、半ブレベスト、おめでとうございます。6月のCMCでお逢いできることを楽しみにしています。

No title

昨日、塾長さんに紹介していただいたkyochanです。
初めましてだと思っていたのですが、
水◯王国の練習に数回参加なのに、厚かましく昨年のリレフェスにも参加させていただきました。
お会いしていました。
覚えが悪くてごめんなさい。

昨日はお疲れさまでした。
また遊びに来ます。
よろしくお願いします。

100Free

今晩は えいじろうさん お疲れさんでした

100Free は もう少し良いと思っていましたが最初25少し

速度上げ過ぎでないですか。ラップ見ますと20秒切れていないので

もうひと踏ん張りですね、未だお若いので ラップは19秒で...............

次はやりましょう!! 

おひさでした

昨日はどうもでした。
震災後、プールモチベーションが上がらなかったのですが、
やっとこの頃回復してきました!
ジャパンにも参加することにしましたので
今後は練習がんばります。

日記も久々に更新しましたので、お時間のあるときにでもぜひ。

おめでとうございます!

昨日はお疲れ様でした&ベストおめでとうございます

ウチのクラブの店長がピンク好きであのデザインになったようです。
チームでシャツ揃えるとテンションアップですね

良いのが出来たら見させてください!

祝!

ベスト更新おめでとうございます!!

入りのタイムはほぼワタシと変わらずですよ!
残りもほぼイーブンでまとまってますから、それを少しずつ上げていけばまた更にベストタイムにつながると思います!!

また次も頑張りましょうね!!

ありがとうございました

[塾長さんへ

ブレのタイムは塾長だと75m過ぎのタイムなのでお恥ずかしいんですが(笑)冑は凄いですねv-290ブームを起こしてください!!


yfmiuraさんへ

ありがとうございます。課題点を解決してベストを目指したいと思います。私もCMCでの再会を楽しみにしております。

Kyochanさんへ

リレフェスでお会いしていたとは!!
こちらこそ失礼致しました。
今後とも宜しくお願いします。

rockyさんへ

ありがとうございます。
入りの25は突っ込んだ感じはありませんでした。
ラップ19秒台を目指して泳ぎの精度を上げていきます。

Kaorunさんへ

おひさでした。私もジャパンの2.3日目の参加を決めました。
できれば会場でご一緒したいです。

ふるふるさんへ
ありがとうございます。
レベルは低くても刻んでも(笑)ベストはベストですからね!!
楽しんで泳ぎ続けていきたいと思います。
あのデザイン。かっこよかったです!!

あださんへ
ありがとうございます。
浮き上がりの1ストロークを我慢して-1.5秒
ラストのターンを成功させて-0.5秒
これで2秒稼げます?(笑)
まあ 焦らずあきらめず頑張りますv-290




プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック