7/3水夢王国アドバンス練習会

えいじろうが窓口を務めている水夢王国基礎編アドバンス練習会。
今日は背泳ぎがテーマでした。
参加者よりも窓口がわくわくしてこの日を迎えました(笑)

最初にコーディネーショントレーニング。
反射神経と対応力。神経を刺激して体と脳のつながりを良くしていく。
コーディネーショントレーニングをしていくとタイムに好影響を及ぼすらしい。
カズンコーチの練習はいつも楽しくて論理的で刺激的!!

アップ後最初の水中撮影。
見本の稲田法子さんの映像を見た後、自分の映像を見るのはつらい(笑)
君さん以外の3人は揃ってキャッチ-プッシュを上から下に掻いている状態。

ここからドリル練習。
最初にキック。
背泳ぎは蹴り上げで進み蹴り下げで体を浮かせる(基本的に)
板を抱えて親指が出る程度に下からしっかり蹴り上げる。
膝がでないように。

フィンをつけてドルフィン。
サイドキック。サイドキックでわざと蛇行泳。
仰向けドルフィン。この仰向けは何故か得意。
蛇行ではなく上下に深度を変えながらのドルフィン。

フィンガーパドルをつけてスカーリング
フィッシュの姿勢でクロールのキャッチ位置でスカーリング
右手下で右の位置から左の位置に交互に場所を変えてスカーリング

右→左→ここからひっくり返るとそこが背泳ぎのキャッチ位置。
これは衝撃的だった。
こんなに深いのー!!
この練習。絶対続けていこうと思いました。

そして最後の撮影。
皆変わっています。特に上から下のプル軌道が下から上に変わっている。
うーん カズンマジック!!!

そしてえいじろうの泳ぎもかなり変わっていました。深いキャッチができている。
でも入水が両方とも内側に入りすぎ。肩幅入水でいいのに。もっともっと気をつけて
泳がねば。
そしてキックは⑥ビートではなく不思議な10ビートでやっている事も判明(笑)
この辺の改善は来年にとっておこう(笑)

今回も楽しくそして有意義な練習会でした。
カズンコーチから送っていただけるDVDが楽しみです。

今回の参加者のきくちゃんフーミンさん君さんありがとうございました。

2時間ほぼ水中にいましたが泳いだのは1500m位かな。

本日一日の計3,350m

累計7,950m 水泳3日  

コメント

Secret

やっぱりこーゆーのには参加すべしですねぇ

九州はなかなか機会が少ないです

あださんへ

[そうですね。技術を向上する機会には恵まれていると
思います。

それをものにするかどうかは自分次第ですがv-292

今キック強化の為に、フィン練習がしたいのですが使える場所がないのが悩みです。。。。

キックがだめだめなんで。。。。。

勉強になります

背泳ぎの泳ぎ、色々有りがたく読ませてもらいました。

今度の練習でやって見ます。

す潜りの政さんへ

背泳ぎS1の政さんに参考になるかどうかわかりませんが
背泳ぎ駄目駄目の私にとっては非常に有意義な練習でした。

少しでも役に立つところがあればよかったですv-290
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック