7/10千葉市選手権水泳大会・練習になったのか!?

日曜日に千葉市選手権水泳大会に行ってまいりました。
予選と決勝がある大会です。成績優秀者は千葉県大会に推薦される
らしい。
後でわかったのですが,決勝へは年齢区分関係なく上位9名が決勝へ
いけました。

えいじろうも予選決勝と計4回も泳いでくたくたになりました。


なんてことはあるはずもなく午前中でお帰りとなりました(笑)

会場は千葉公園プール。
昨年までは高洲プールで実施されていましてえいじろうも2年連続ででています。
この高洲プールが震災で使えなくなり急遽初めて千葉公園プールで行われることに
なったものです。このプール屋外の50mですが公認ではなくかなり古い施設です。
センターラインも剥げかけていて観覧席も老朽化で危険なため立ち入り禁止(笑)

開場前1時間に現地着したのですが、とにかく暑い。待っている列に並んだのですが
陽を遮るモノが無く入場前に溶けそうでした(泣)
夏場の屋外プールの試合では酷暑対策を充分にしないといいパフォーマンスは発揮
できませんよー。そんな機会もないか(笑)

やっと入場でき、アップを済ませました。
この時 やけに50mが長く感じました。

開会式。某市議会議員千葉市水泳協会会長の挨拶。
千葉市は水泳に冷たく、悲願の公認室内プール建設がなかなか進まない。
参加の皆さんの中で議会にどんどんはいってもらって実現したい
みたいな話でした。
その中で「放射能の問題もありますし、屋内プールを必ず実現したい」
って発言。
おいおい 今から私たちはその屋外プールで泳ぐんですけどって
思わず心の中で突っ込みました(笑)

賢明な読者の皆様は何故いつまでもレースの話がでてこないの?と
感じてていらっしゃると思いますが

レースの話 書きたくないんです(泣)

1フリと半フリに一週間後のジャパンに向けた最後のスピード練習のつもりで
参加したのですが
スピード練習にもなりませんでした。。。。。。
1フリで6秒落ちの1.24近く。半フリは3秒落ちの35秒台の大轟沈!!
特に1フリは1/4ブレスで行ったのですが、40m付近でもう息切れ
してしまい後半はもがきながらのレースとなってしまいました。

暑さとかアッププールがないとかの理由もありますが、ここまでの落ちた
最大の理由は

疲労回復力の低さ  だと思います。

金曜のマスターズと筋トレに加えて前日に急遽参加した練習会で
飛び込み練習とダイブダッシュ8本をやったのが老体に響いていました。
朝のアップで何か体が重く、50mがながーく感じました。

いつもキックはだめだめですがいつもにましてひ弱なけいれんキックしか
打てなかったような気がします。映像もラップも無いため詳細は不明ですが。

疲れました。午後一でお帰りとなったのですが、疲労感と筋肉痛で前進バリバリ
なので思わずマッサージに寄ってから帰宅。

唯一確認できたのは1フリをすべて1/4で行かない方がいいだろうと言うこと。
前半は力を抜きつつブレスは1/4・1/2の組み合わせ位でいこうかと思います。

後はレース前は休むこと。最低前日は軽い練習にとどめ筋トレも筋肉痛が治まる
3日前までにする。若くないですから(笑)

さあ 気を取り直して

ジャパンまではもう筋トレと軽めのスピード練習だけにとどめて
後は体調を整えます。全く自信はなくなりましたが、気楽に行きます!!

アップ600 レース150 間ちゃぷちゃぷ100  計850

累計16550m  水泳9日 陸トレ4日 チューブ1日










コメント

Secret

No title

試合、お疲れさまでした。おそらく、書かれているように、筋疲労が原因かも?と思います。私は、実は、40歳台中盤の頃、完全all-outのベンチプレス(潰れて補助者に助けて貰う)を週1でやって回復データをとったことがあります。超回復に突入するまで、1週目は96時間かかりました。3週目で70時間。6週目で60時間まで短縮され、これ以上短くなりません。しばらくやらないと、また元の黙阿弥で、一週目は90時間以上かかります。ボディービルダーのマスターズの同年代の方には、週一トレがベストと言われる方も多いので、ターゲットとする試合の前の週は、例えば、少なくとも、回復の遅い大筋群の追い込みは止める方が良いのではと思います。人それぞれだと思いますが、私の場合、記録を狙いに行く場合、前の週は、スイムを週1回(800M)くらいにしてしまいます。でも、例えば、今週、軽く泳ぐだけにして、ストレッチやコアトレのみで、睡眠重視にされれば、いい感じの超回復状態でJapan!?という可能性もアリではないでしょうか。

未だ歳では??

私のような歳になると3日くらいユックリ休まないと
すへでが疲労していますので、調子が出ません。
水曜日軽く泳ぐだけで終わる予定ですよ
自分で、自分の体の状態を早くつかむようにして
万全で試合に臨むように。
絶対無理してはダメです、試合が近づくとイライラして
泳がないと不安になりやりすぎることが多いです。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。

月曜日もハムストリングスは痛みが残っていてキックを打つと痛みを
感じる状況です。

水泳トレよりも筋トレとダイブダッシュの影響の方が強かったようです。

アドバイス頂いたように今週は2回ほど短めの時間を泳いで筋トレは無しとします。しても腹筋背筋程度に。

後はカーボローディングをしてゆっくりジャパンを迎えます。

rockyさんへ

ありがとうございます。

土曜日は休まないといけなかったのですが、久々に飛び込み練習
なとがしたくて練習会に参加してしまいました。

今週は体を休めて水曜まででスイムも終了したいと思います。

後は飲み過ぎないことでしょうか(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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