8/29 上級スイム クロールは曲がるもの!?

マイプールの上級レッスンに参加。

自主アップ
肩甲骨マッサ&キック 200m

上級レッスン IGSコーチ
Up
50*2
50*2 けのび/背浮き
25*8 IMorder
Kick
25*8
150
SWim
25*8 IMorder
50*2 Swim
計1050m
自主錬
100*2 200m
計1450m

ダウンの時にセンターラインで泳いだのですがクロールは意識しないと
曲がりまくります。気をつけないとです。やはりストロークに気をつけて
まっすぐ泳ぐだけで記録は秒単位で変わると思います。

累計 46,950m 水泳19日 陸トレ8日 チューブ4日




コメント

Secret

両手のバランス

私も無意識に泳ぐと左手が右手に比べて少し中に入るので
その時は左によつてしまいますが入水時に2軸で左右線路に沿って
まっすぐ入水すれば左によりません、万一ぐにゃぐにゃ左右に揺れるよう
でしたら??? そんな事はないと思いますが体幹がシッカリしていない事になります アンチパドルはその為に使用しています。

No title

曲がるのはもったいない・・1mmでも最短コースを・・

rockyさんへ

ありがとうございます。

さすがにぐにゃぐにゃというわけではありませんが

特に左ブレス時に右に曲がりがちです。その前の左手の入水が
インに入りがちですので注意しないといけません。

まだまだ泳ぎが安定していない証拠です。

塾長さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。力に頼らず正確なストロークをすることが
まっすぐ泳ぐことにつながると最近実感しています。
(実感するのが遅いですが(笑)

No title

私は、右に曲がる傾向があります。50M Frのラスト10Mでモガキ始めると、ものすごく曲がります。ビデオで見ると右折です(!?)。左手を内側にエントリーする癖があり、外側(左)へのカキで右に舵をきってしまうと考えています。今、両手をかなりワイドにエントリーするように変えています。理屈としては治ると思っています。

yfmiuraさんへ

私と反対側ですね。

いつも注意してエントリーするようにしないと
駄目ですね。
エントリーが内に入るのはその前のリカバリーとローリング
が影響していると思いますのでそのあたりもニュートラルに
ならないと駄目だと思います。
もっと研究が必要ですが自分ではわからないので
誰かにみてもらうか 映像で多角的に分析する必要があるように
思います。
でも映像をとる時は結構気をつけて泳いでいるのでわからないんですよね。

No title

えいじろうさん> 私も、撮影会でハーフスピードで泳ぐと、それなりに美しいヨソイキの泳ぎをしてしまいますので、遠目で、陸上からでも、レースの映像か、練習中だと、短距離のall-out(4 x 25M on 1'など)の映像を見ることにしています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック